2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

日本ブログ村に参加中です。 ポチって応援して下さい。

カテゴリー

楽天市場

  • 楽天市場
無料ブログはココログ

カテゴリー「雑多なこと」の記事

2022年6月19日 (日)

更新中断

訳あってしばらくの間更新を中止します。

 

2022年6月12日 (日)

禁煙 !! 10日目 ブプロンSR

ブプロンSRを服用して禁煙10日目。

Dsc_4996 Dsc_5000

国内ではまだ承認されていませんが、 個人輸入扱いで入手しました。

確かに楽に禁煙できます・・副作用が出なければ。

さて42年の喫煙歴に終止符を打つことができるか?

 

  ↓にほんブログ村に参加中です。よろしかったらポチッって応援して下さい。
 にほんブログ村 自転車ブログへ   
にほんブログ村 バイクブログへ 

                                               いいね!ボタン💛もつきました。↓

2022年5月30日 (月)

大洗・つくば 旅行

前に計画した旅行、自衛隊駐屯地祭り巡りの予定でしたが、コロナで中止。

車で友達(2輪がらみではないので車で)と一緒に、地元巡りになりました。

小山駅に集合して車で出発。

まずは、那珂湊へ。

Dsc_4968_20220530182901 Dsc_4966_20220530182901

コロナの警報レベルが下がった茨城県、密です。

海鮮処 森田 那珂湊店へ、さくらセット。友人のおすすめです。大きなクルマエビ?、中落ちの大トロ?おいしいし、お腹いっぱい。

Dsc_4971

食後は東海村の原子力科学館へ。 放射線についておっさんばかりで学びます。 Σ( ̄ロ ̄lll)

1999年のJOC臨界事故の説明の展示もあります・・・。

見学は無料ですが、最初は他に訪問者がいなくてちょっと心配(?)、受付のおねーさんもいるし、でしたが、徐々に訪問者も増えてきました。

次はアクアワールドの予定でしたが、もうホテルにチェックインしちゃおうか・・・でも30分ほど早いし。

Dsc_4973 Dsc_4980_20220530183501

途中で見つけた酒列磯崎神社へ参拝。木の生い茂った参道があります。涼しげですね。

右側には狛犬?の台座だけずらっと。地震で壊れちゃったのかな?

Dsc_4978

参道わきに海の見える鳥居と言うのがあります。この先は数十mほどの階段で海岸の方へ。

珍しい景色ではないでしょうか?

Dsc_4983

15:00になったのでホテルにチェックイン。オーシャンビューです。でも、ここから深夜まで酒盛りと麻雀が続くのでした。あらかじめ伝えてあったので隣のいない角部屋で。

わきが甘く、ボコボコになりました。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

翌日も天気ヨシ、35℃の猛暑日の見込み。

つくばエキスポセンターへ。

Dsc_4986_20220530191101

H-IIロケットがお出迎え。

科学展示~プラネタリウムで、家族連れに混ざって、はしゃぐ老人5名・・・。 Σ( ̄ロ ̄lll) 次行ってみよか。

Dsc_4988 Dsc_4990

筑波宇宙センター展示館へ。 ここはネットで事前予約が必要、空きがあれば当日でも予約できました。

はやぶさ2の実物大模型とか・・・思っていたよりも大きい。

Dsc_4992 Dsc_4994

きぼうの日本実験棟 実物大モデルを見学・・・これはもっと大きい・・・などなど、宇宙を中心に。

素粒子の世界から宇宙へと、2輪とは全く関係のない、こんなサイエンティフィックな週末でした。

 

  ↓にほんブログ村に参加中です。よろしかったらポチッって応援して下さい。
 にほんブログ村 自転車ブログへ   
にほんブログ村 バイクブログへ 

                                 

2022年5月23日 (月)

ANAカード改悪

突然ですが、ANAカード商品性改定のお知らせ と言うことでメールが届きました。

スパムではないようですが、ANAカード商品性改定と言うことです・・・まぁ早い話が、サービスの変更・・・ユーザにとっては改悪です。

内容の詳細については、紹介してあるサイトがあちこちあるので省略。

自分にとってはカード付帯の海外・国内旅行傷害保険の範囲が、カード利用時のみになったのが大きいですかねぇ。元々保険代のつもりで会費を継続して払ってましたから。

WEB明細での会費割引も微妙に応えます。

元々ANAカードを作ったのはSingapore駐在時にSQの利用が多くなったので、1年間の登場回数50回以上でSFC(Super Flyers Card)資格を取得したのが始まりでした。

航空機系では元々1997年からJALのJGC(Jal Global Club)も持ってるけど・・・。

ここ10年ほどの実績を見ると、今となっては、こんな2枚持ちでステータス維持するのも搭乗機会からするとあまり意味がないかな?

ANAカードの方は、お小遣いの中から毎年会費を取られる割には、ポイントの還元率も良くないし・・・まぁマイルとかの使い方次第なんですが・・・、通常使いはSuicaで利用しているSuica Viewカードに統一してしまいましょう。

と言うことで、まずはあれこれ登録を変更・・・

Yahoo ウオレット

AMAZON Prime

などなど、主要決済カードを変更。

ETCカード も作っておきましょ。

取りあえずこんなものかな? 1年後にはSuica pointは倍くらいになっている見込みで。

この辺で様子を見て問題なければ、次回更新までには結論を出しましょう。

もう一つのメリットとしては、財布の中のカードを減らせるってことで。

いや、まぁこんなサービス変更でも切り替えるモチベーションと言うか、トリガーにはなるもんですねぇ・・・。

SFCに未練がない訳ではないですが機会も激減ですし。

そもそもANAに浮気しなければJALでミリオン行ってたかも・・・。それはそれで、トラタヌで。

 

  ↓にほんブログ村に参加中です。よろしかったらポチッって応援して下さい。
 にほんブログ村 自転車ブログへ   
にほんブログ村 バイクブログへ 

                                 

2021年11月14日 (日)

家の塗装完了

・・・築23年で屋根・外壁塗装を行いました。

もちろん業者さんで。

飛ぶ込みで来る業者さんも多いのですが、ヌリカエと言うサイトで検索・紹介を受け・・・。

結局その中の1社がご近所さん2件で依頼した業者さんでもあったのでそこにしました。

Dsc_3690 

足場を組んだままなので、上まで登ってパチリ。 自己責任で登りました・・・。結構ぐらんぐらんと。

Dsc_3690pano

ほー、最近のGoogle Photoにはパノラマモードなんてあるんだ・・・。

家を建てたころには、周りはまだ畑や雑木林が多かったのに、すっかり家ばっかりになってしまいました。

足場を組んであるせいで自転車もバイクも外に出せず・・・フラストレーションたまりっぱなしです。

足場の解体を待ちましょう・・・。

 

  ↓にほんブログ村に参加中です。よろしかったらポチッって応援して下さい。
 にほんブログ村 自転車ブログへ   
にほんブログ村 バイクブログへ 

 

 

                                               いいね!ボタン💛もつきました。↓