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カテゴリー「自転車」の記事

その他自転車

2021年3月27日 (土)

サイクルハウスの湿気対策

バイク置き場に使っているサイクルハウスです。

Dsc_2010

すでに築25年ほど。

屋根の部分は、古くなってくると重ね張りしてきた結果3重になっていて、下は砂利の上にコンクリートパネルを敷き詰めています。

が、湿気が・・・小刀にも結構錆が目立っています。この中でバイクカバーもかけていたんですけれどね。

ランドナーもしばらく保管していたことがあったのですが、ある時ふとひっくり返すとチェーンステー下側にけたたましい錆が・・・フレームの塗り替えに出す契機となったのが18年ほど前ですか。

コンクリートパネルを敷き詰めたくらいでは湿気は充分防げないようです。サイドスタンドの地面へのめり込みは防げますが。

Dsc_2013 Dsc_2021

本当は高床式にして・・と言うのが良さそうなのですが、そもそも大工事になってしまいそうなので、コンクリパネルの下に塩ビのシートを入れてバリア層にしてみます。

敷地は160x215㎝程だったので、90x230㎝ 厚み1.5㎜の塩ビシート=テーブルクロス X2枚をホームセンタで買ってきました。

厚い方が良いのですが、予算との兼ね合いで1.5㎜厚に。

いわゆるグランドシートとかだとPPかPEなので、数年も持たずに朽ち果ててしまいますが、塩ビはその点耐候性がずっと上です。

燃えると有毒ガスが出てしまいますが、逆にその分燃えにくくもなっている代物です。

丸まった形を伸ばすために芝の上で広げておきます。5分ほどですでに結露してますがな・・・。

Dsc_2015 Dsc_2017

サイクルハウス内のものを出して、コンクリートパネルを取り出していきます。

1枚8㎏位かな?全部で35枚・・・・休み休みじゃないと作業できません・・・こ、腰が・・・

Dsc_2019

やっと取り出しました。下は砂利だと思っていましたが手前側は土でした。

下の土も砂利も、かなり湿気ています・・・。

天幕をフレームに結び付けておいたタイラップが多数切れていたので、この際補修。

Dsc_2023

伸ばしておいた塩ビシートを敷き詰めます。幅長さとも長めにしておいたので、真ん中を5㎝程重ねておいて、壁側は上に向けて折り返してあります。

Dsc_2025 Dsc_2027

再びコンクリートパネルを敷き詰めていきます。

敷き終わったら壁と塩ビシートの間に砂利を入れて隙間を埋めておきました。

Dsc_2029

取りあえず完成したので、荷物を中に入れました。真新しい塩ビの臭いがしますが、そのうち消えてしまうでしょう。

防湿効果のほどは???

なるべく大きな水分の入り口は防いだ上で、きっちり密閉するよりも、雨水が入らない程度にスカスカの方が防湿と言う観点では良さそうに思えます。

防水の腕時計も水が入りにくいと同時に、入ってしまうと抜けにくいという現象と同じですね。

中に残っている段ボール箱が、梅雨時期に湿気で朽ち果てなければ効果ありとみなしましょう・・・。

明日は筋肉痛でしょうね・・・。

 

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2020年11月14日 (土)

五県境? いえ三県境でした!!

小学生のころ日本地図のパズルでよく遊んでいました。

各ピースが都府県の形+北海道は支単位の形になっていてボール紙でできたやつ。

その中で印象的だったのが、栃木/茨城/千葉/埼玉/群馬がグ~~~ッと集まって一か所で集まっているように見えてたところ。

そうだったら五県境と言うことになりますね。

どんな所なんだろう?と思いをはせていたものです。(当時西日本在住)

 

時は流れて・・・・ふと気が付いたらすぐそばに住んでいました。 Σ( ̄ロ ̄lll)

ちょっくら出かけてみましょうかね・・・・。小刀で。

Line_img-1

と言ってもちゃんと調べると五県境と言うのは存在しません。

①茨城/千葉/埼玉、②栃木/茨城/埼玉、③栃木/群馬/埼玉の3つの三県境になっています。

まずは①茨城/千葉/埼玉の三県境へ。

Dsc_1141

江戸川の中に三県境があります。

右が千葉、左上が茨城、左下が埼玉とマクロ的な県の位置関係がぶっ飛ぶような配置です。

でも、土手の上まで上がってみましたが、特に目印とかがあるでもなし。

ロードの皆さんがビュンビュン走っていました。

 

まぁ他にすることもないので、次行ってみましょうか。 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

北西に約20㎞、②栃木/茨城/埼玉の三県境。これも川の中?ギリ土手かな?

アクセスするルートが見当たらずスルーで。 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

渡良瀬遊水地の南端、💛の下端の位置ですから今度自転車で来た時にでも探検してみましょうか・・・・。

そこから2.5㎞程で、③栃木/群馬/埼玉の三県境。これは珍しく陸上の人里にあります。

この辺は県境が入り組んでいて、渡良瀬遊水地横の県道を走っていると、ナビが「埼玉県に入りました」「群馬県に入りました」「栃木県に入りました」「埼玉県に・・・・もういい!ブチ!!っとなる地域でもあります。
Dsc_1143

三県境の近くに駐車場もあって、3名の説明員の方がいらっしゃいました。

以前は、田んぼの中の畦のような所だったようですが、ここ数年で栃木県側の方が、駐車場や三県境に至る歩道とかを整備したそうです。

駐車場からの歩道の脇に机を置いて1名の方が座って何やら求められていたので、すゎ!有料??と思いましたがそうではありません。

どこから来たのか? 何を見てここのことを知ったのか?と言ったアンケート?記録?を記入するようでした。

 

これで幻の五県境=三県境X3巡り終了。

 

駐車場に戻って、道の駅きたかわべ にでも寄って行くかな・・・と思っていたら・・・

Dsc_11462

お判りいただけるだろうか・・・エンジンがかかってOILランプは消えているのにTEMPランプが消えません。 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

このサインは・・・オーバーヒート!! って、おまえ今少しクールダウンしたところだろ・・・。 ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

車体の様子は明らかにオーバーヒートしていないので、少々パニクリながらも直帰・・・念のためクラッチレバーに手を添えながら・・・。

はぁ~ε-( ̄ヘ ̄)┌  今度イカレタのは、どこじゃいな!?

 

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2020年7月11日 (土)

ヤフオク三昧の日々

HUDZのフードや、エルゴのジャンクを売りに出したら、ヤフオク心に火がついてしまいました。

余分になってしまったパーツ類を一気に放出します。

Photo_20200719161601

このブログで扱ったものも多々あります。

訳あり、ジャンクが多いのが特徴です。 (;´▽`A``

2_20200719161601

3

実はほしいものができたので、その資金稼ぎです。

目標額に達するでしょうか?

まだまだ続きます。売れ残ってるのも結構ありますが。 Σ( ̄ロ ̄lll)

・・・先ヅモしてしまいそうです。 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

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2018年9月18日 (火)

秩父---三峰神社---BESV PSA1

30年越しの友達たちと秩父に行ってきました。

と言っても今回は自転車無しです。車で。

Dsc_2717_2

ナチュラルファームシティ 農園ホテルからの展望。

60mほどの急坂を登ったところにあるので、秩父市内が展望できます。

久々の山また山の風景です。

目指すは三峰神社。

Mitumine_2

今年の4月には配っていた『白』い『氣守』をもらうために車の渋滞が白久駅の先まで26km程つながっていたそうです。

この間標高差600m程。

お守りを配るのも中止にしたのもうなずけます。

昔この辺はランドナーで走って、地図の滝沢ダム(当時は無かった)の先にある滝沢地区の小学校の軒下に止めてもらったっけなぁ。そこから中津川林道を経て大弛峠へ。

と、思いつつ着きました。

Dsc_2718

渋滞も1km位そこそこで無事三峰神社へ到着。

途中登坂中のミニベロと抜きつ抜かれつ(渋滞中)。

軽快なペダリングで大したもんだなぁと思っていたら・・・駐車場でBESV PSA1 電動アシスト自転車であることを発見。

走ってるときは分かんなかったよぉ。

http://besv.jp/products/psa1/

実車を見るのは初めてですが、タイヤも406(?)X2.5位、前後ディスク+サスで結構がっちりしたつくりのようです。

うん、こう言うのもいいなあ・・・。

後付の電動アシストキットもありますが、値が張るのが難点ですねぇ。
BRUNOもそのうち何とか・・するのか???

Dsc_2721 Dsc_2724

帰りには長瀞で川下りでまったりと。

たまにはこんな感じで。

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2018年9月 8日 (土)

シールドBB Shimano BB-UN55 分解 グリスアップ

前回グリスアップしてずいぶん軽くなったBRUNOのBBですが、手元には以前使っていたShimano BB-UN55があります。

重さも、回転も結構重いので今のBBに交換したのですが、こいつもグリスアップすれば軽く回るようになるのかな??  ( ̄○ ̄;)!
使う見込みも今のところないし、オクでも売れなかったので、試しにやってみましょう。  ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

Dsc_2607

まずアダプタの右ワンを抜いて・・・と言うところですが、いきなり抜けません。 ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
単純に圧入してあるだけでなく、ねじ込み式になっている可能性もあります。
パイプレンチでもあれば、回せるかもしれませんが・・・ありません。
あっても回るかどうか分かりません。
が、そのままでも回転部分にアクセスできそうなので、そのままやってしまいます。 ∑(=゚ω゚=;)

Dsc_2610 Dsc_2612

まずは左から。

真ん中にある樹脂のリングを精密ドライバ(-)でホジホジと・・・・しばらくがんばって抜けました。   Σ(;・∀・)

Dsc_2613_2 Dsc_2617

今度はゴムのダストシールを取り外し。

簡単に抜けて、ベアリングとご対面・・・と思ったらなにやら白いものが見えます。 Σ(;・∀・)

Dsc_2624 Dsc_2628

この白っぽいものは何でしょう??

とさらに精密ドライバでホジホジしていくと、抜け出してきました。 ヽ(´▽`)/

結果的にはベアリングのリテーナ兼ダストシール(?)の樹脂部品のようです。

ようやくベアリングとご対面です。  ( ̄▽ ̄)

Dsc_2618 Dsc_2620

右側も構造は同じです。

右ワンの部分が外れていないので、最初の樹脂リングを外すのにかなり手間取り、リングのフランジ部分も欠けてしまいました。

  (ノд・。)

ゴムのダストシールを外したら、白い樹脂部品をホジホジして取り外します。

Dsc_2630

やっと右側のベアリングとご対面です。

ちょっと普通のシールドベアリングとは違った構造で、ベアリングの反対側には何もありません。 向こうが見えます。 これはシールドベアリングとは呼ばないような気がする。

かつ、この状態でも思ったほど回転は軽くありません・・・・。  ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

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外した白い樹脂パーツは、ベアリングが嵌め合いで嵌るようになっています。

リテーナ代わりですかね?  (;´▽`A``

最初に外した樹脂リングは、右用がフランジ部分で欠けてしまいました。

左用も若干変形・・・・。

最終的に無くても良いかも知れませんが、樹脂パッキンが外れやすくなちっゃうかな? (;´▽`A``

Dsc_2641

とりあえずパーツクリーナで洗浄・・・・。

組み立てましょう。

Dsc_2644 Dsc_2647

左のベアリングは結構元の位置にとどまっていますが、右のベアリングは位置がずれてしまっています。  ( ̄Д ̄;;

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ここに件の白い樹脂パーツをはめ込みますが、ベアリングの嵌る切り欠きが付いているので、ここにベアリングの位置が合っていないと嵌りません。 Σ( ̄ロ ̄lll)

Dsc_2649

精密ドライバで位置をチョコチョコ合わせてやります。  ( ̄▽ ̄)

素直に動く玉と、動かない玉が混在・・・こんな精度なのかな?  Σ( ̄ロ ̄lll)

Dsc_2654 Dsc_2652

構造的に流れ出してしまいそうな気もしますが、どれくらい軽くなるかを見たいのでNUTEC NC-100をたっぷり乗せます。 白い樹脂部品にも。

Dsc_2657 Dsc_2659

白い樹脂部品のベアリング用の切り欠きと、ベアリングの位置を合わせて合体。

樹脂部品には-の窪みが付いているので、そこを精密ドライバ2本で押さえてベアリングをはめ込み。  押し込むのと反対側を押さえておくと、うまくいきました。  ( ̄▽ ̄)

ちゃんと回っています・・・・でも思ったほど軽くない・・・・  Σ(゚□゚(゚□゚*)

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次にゴムパッキン。 平らな方が内側で、圧入。

その後樹脂リングを精密ドライバを使って押し込み。

樹脂リングがあると回転が重くなるかな?と思いましたが、付けてもあまり変わらなかったのでそのまま。   Σ( ̄ロ ̄lll)

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左も同じように白い樹脂部品を組み付け。

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ゴムパッキンを押し込んで・・・・

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樹脂リングを押し込んで、組み立て。

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余分なグリスをふき取ったら、組み立て完了。・・・・・ \(;゚∇゚)/

思ったより回転は重め・・・・ ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

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ばらした時に、ベアリングの動きがあまりスムーズではなかったのは、横方向のベアリング位置が調整されていなかったせいかな?

と、思ってプラハンでシャフトを左右からコンコンと叩いて調整・・・のつもり。

組み立て直後より気持ち軽くなった?ような気もしなくも無いけれど、総じて回転は重めのまま。(;´▽`A``

分解前とはあまり変わらないように思えます。 (;´▽`A``

総じると、

ダストシールはかなり厳重

ベアリングはあまり回転が軽くない

この両方の点から回転は重めのままって感じでしょうか。(ノд・。)

水没しても大丈夫(?)と思わせるようなシーリングですが、やはりどちらかと言えば、そういった用途向けのようですね。

ε-( ̄ヘ ̄)┌

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2018年8月25日 (土)

GIRO TRINITY WF

自転車用のヘルメットを買いました。   (◎´∀`)ノ

Dsc_2531
GIRO TRINITY WF(Wide Fit)です。
今までかぶっていなくて、何で今頃?・・・と言うのもありますが・・・ (;´Д`A ```
.
頭に合うヘルメットというのがなかなか鬼門だったのです。  (ノд・。)
中~高校の通学用はいわゆるドカヘルでまあOKでしたが・・・。
大学での部のロードレースでは部のピスト用のヘルメットは入らず、ドカヘルで出場。
バイク用のMXヘルメットはLサイズでも頭の横が当たるわ、前後はぐらつくわでパッドを入れたり内装削ったり1年以上フィッティングにかかった模様。  (´;ω;`)ウウ・・・
オンロードのフルフェイスは1○0km/hも出すと顎からめくれ上がってくるし・・・で1年も使わずに却下。
Araiのジェット型でパッドを入れて按配は良かったけれど、20年もたって朽ち果て・・・
最近のSHOEIのジェット型で何とかなったが・・・・  (;´▽`A``
.
と言うことで、頭の形が特殊(?)なので、現物合わせじゃないと怖くて買えません。
Σ( ̄ロ ̄lll)
.
自転車用のヘルメットを試着できるところがなかなか無くて、踏ん切りがつかなかったのですが、2ヶ月ほど前の転倒を期に購入に気が向いていたところ。
近くのSPORT DEPOで試着用があったので、そこで物色・・・
Kabutoのが合うかな?と思っていたのですが、サイズが合わなかったせいか、どうも合わないと言うか入らない。  ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
頭周り測ったら57~8cm位なんですけれどね。
GIRO INIFINITY WFを試してみたら、感じは悪くない。ちょっと当たるけれど。  (;;;´Д`)ゝ
日本人向けに幅広に作ってあるそうです。
確かに他のは、ちょっと当たる云々の話ではない中、まだちゃんとかぶれたタイプだったものです。
Dsc_2507
でも、残念、在庫無し。 仕方が無いので通販で。
Dsc_2523_2 Dsc_2521
届きました。
箱を見るとTRINITY AF (Adult Fit)・・・・・WF(Wide Fit)じゃないんかい??
(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.
と焦りましたが、箱をひっくり返すとWFのステッカーが。  ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
AF(Adult Fit)とか、AF(Asian Fit)とか、WF(Wide Fit)とか色々タイプがありますが・・・同じものなのかな???
まあ、かぶってみたところ、展示品と同じような感じだったので、予定通りのものなのでしょう。  ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
Dsc_2517
ドカヘルと同じように、頭の外周を回ってバンドがあり、そこでサイズ調整するようです。
頭頂部には取り外し可能な薄いパッドがありますが、そこまでは頭が入りません。
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
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まあそこまで入らなくてもいいんだけれど、あちこちコツコツと当たって気になるので、鉄アレイで、内装の発泡スチロールをゴリゴリと圧縮して調整・・・・本当はダメなんでしょうが・・・・ようやくそこそこなじみました。  ┐( ̄ヘ ̄)┌
これから、はちゃんとかぶって走ることにします。  (;´▽`A``
.
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カタログ値 281gでしたが、実測では275gでした。(o^-^o)
.

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2018年3月18日 (日)

虫干し・・・

だいぶ春めいてきたので、虫干しがてらのポタ。

Dsc_0935
実走は久しぶりのランドナー。
RDはJubileeをBRUNOに貸し出したので代わりのSimplex SLJ。
FDはJubileeの初期型28.0mmバンドを削って28.6mm(多分)にして取り付けてあります。(◎´∀`)ノ
昨年ちょっとシバイたIdeal90も充分乾燥していい感じになりました。
久々なんだけれど、こいつのポジションが一番しっくり来るのはなぜだろう?( ̄Д ̄;;
現状11.8kg。まあ標準的なところかな?
もう少し軽量化を考えてもいいのかも。 Σ( ̄ロ ̄lll)
.
Dsc_0938
下駄代わりのMTB(?)。
その前のパパチャリから初めたんだけど、フレームからすべて変わってしまった。
MTBとして組んだんだけれど、いつの間にか700x25cホイールに。( ̄○ ̄;)!
そこそこ軽く回るんでけれど、スピードの乗り感は、実は今一。
今となってはハンドル位置が高すぎる感じだし、ドロップハンドルに変更しようかな?
バッグ無しで12.5kg。
重量を気にするならフロントのサスをカーボンフォークに交換するのが手っ取り早いでしょう。そもそも700x25cにするならサスは要らないでしょうね。
ドロップハンドルにするとなると、コンポ諸々交換か?・・・資金が・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
.
Dsc_0942
ここんとこ弄っていた406 BRUNO。
やっぱりランドナーポジションに比べて窮屈。  Σ( ̄ロ ̄lll)
ステムをもう少し上向きにしたいところ。
バーもやっぱり広すぎかな??
ところでポタで同じコースを3台で1周ずつしたところ、ちょっとしたスロープからの滑走で上の2台に比べてBRUNOの滑走距離が極端に短いことが判明・・・・半分以下でした。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
車重は3kg程軽いですが、その関係ではなさそうです。
ましてや406の小径ホイールのせいだけでもなさそう。
となると、回転部分・・・組んだ時に気になっていたリアハブ・フリーあたりが怪しそうです。
ちっと弄ってみましょうか??  ( ̄Д ̄;;