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カテゴリー「BRUNO」の記事

ミニベロ改造・軽量化

2022年5月15日 (日)

Schwalbe Durano 28-406 - BRUNO

BRUNOが履いているSchwalbe one 23-406ですが・・・

Dsc_4883_20220515150901 Dsc_4880

交換してから4年外に保管するようになって早いものですでに3年、タイヤのコンパウンドがかなりひび割れてきました。

コンパウンドの厚み自体はまだありますが、ひび割れている部分は薄いはず。

この間の大越路峠の時は、実はダートの所はオッカナビックリでごまかしていました。

安心して走るには、もう交換しておいた方が良さそうです。

とは言っても23-406のタイヤなんてもう売っていません。

Dsc_4887

保管してあったDURANO 28-406に交換します。

4年前に外したのだけれど、押し入れに保管してあったせいかひび割れ、目立ったゴムの硬化もなさそうです。

Schwalbe oneでの最後のご近所ポタを済ませたら、タイヤ交換。

Dsc_4885 Dsc_4889

ダブルレッグスタンドのおかげでタイヤを外しても倒れません。

DURANOは僅かながらもトレッドがあって、回転方向が決まっています。

Dsc_4891

リアを交換したら、フロントもサクッと交換。

さらば、Schwalbe oneよ。よく転がってくれるいいタイヤでした・・・。 ( ´:ω:` ) 

Dsc_4896 Dsc_4893

さて、Duranoの方は、サイコンのタイヤ外周設定が分からないので、実測 1460㎜。

CATEYEのタイヤ外周データ(1460㎜は35-406相当)より大きいような気もしますが、実測値で。

再度ご近所ポタへ。

久々の28-406は・・・太!!、まぁ23-406に比べての話で、今だと28-406でも細い方のようです。

いつものスロープでの滑走距離は、直前に走ったSchwalbe Oneの時の2割減位でしょうか・・・。

前後タイヤで68g程重量が増えているはずですが。

全体的に転がりが悪くなったイメージで、逆に路面からの振動は拾わなくなっているように感じます。

4年前の物ですが、まぁ当面はこの仕様のままです。

これがダメになった時には、その時の最新のタイヤを入れてみたいと思います。

 

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2022年4月30日 (土)

大越路峠 旧道ポタ - BRUNO

以前、粕尾峠に行った時の途中にある峠です。

今はトンネルになっていますが、1990年頃にXLR250Rで粕尾峠に行った時にはトンネルはまだなかったはずなので、この旧道を通ったはず・・・。廃道になりつつある噂もあるので、通れるうちに行ってみましょう。

と言っても非常にマイナーな峠で、Google mapには旧道は出て来ません。

が、航空写真では道が見えるのと、国土地理院やYahoo mapだと旧道がそのまま載っています。

Photo_20220430154301 Map

GWに入りましたが、どうも雨が多い。今日はその合間の晴れなので、BRUNOを車に乗せて出発。

栃木インターをくぐって、県道32号線を北西へ。

トンネルの南側に駐車できるスペースがあるので、そこをデポ地として行ってみます。

Dsc_4787

トンネルの開通はH15年、2003年です。

ここから標高差は120m位、北と南からアプローチできますが、南側には人気のお蕎麦屋さんがあるようで、そこに登って行って目立つのは避けましょう。

Dsc_4789 Dsc_4791

緩い登り勾配のトンネルで北に抜けます。歩道が広いので安心。

トンネルを抜けて200mほど下ると、旧道と一部接しているところがあります。

下まで下ってまた登ってくるのもアレなので、ここから旧道に侵入。

Dsc_4793 Dsc_4795

ここまで登ってくる道は一直線に。もしかしたら、この下には通行止めの柵があるんでしょうか?(チョットシラジラシイ)

ここから一気にトンネルの上まで標高を稼ぐので、ちょっと辛い登りです。200mで30m アップ位。ボチボチ行きましょう。

Dsc_4797 Dsc_4799

トンネルの上から。この先に進むと左右から草が生い茂っていて、本当にこっちなのかと言った状況でしたが、その先に無事カーブ標識を発見。

もう少しして夏場になったら草が伸びて、トンネル上から迷子になってしまうかもしれません。

Dsc_4801

グイグイと登って行くと・・・路肩落ちてますね。ここは、もう何年も前からパイロン対策だけのようです。・Dsc_4803_20220430155901 Dsc_4805

さらには、カーブ24辺り、土砂崩れで埋まってます。

が、人が歩ける程度には道跡が付いていて、担ぎが出るほどではありません。

Dsc_4807 Dsc_4810_20220430160301

舗装だけれど、落ち葉等で滑りやすい道を登って行くと、切通しの峠に到着。

Dsc_4814 Dsc_4812_20220430160501

まだしっかりした東屋があって、そこからの遠景・・と言っても人里は近いです。

下に見えるダートの林道は下りの尾根違い。そこは通りません。

前に来たはずなんだけれど、覚えていない。バイクだったので素通りしちゃったからかな?

この辺には車のタイヤ跡も残っているので、下りは崩落はないものと期待・・・

Dsc_4816 Dsc_4818_20220430160701

・・して下り始めましたが、路肩の崩落、右手のがけ崩れ・・写真にありませんが、がけ崩れの上に引き直した砂利道・・・何とか維持していると言った状況です。

Dsc_4820_20220430161001

お蕎麦屋さんの手前200mほどにあるゲート。

あ、やっぱり通行止めでしたか・・・・(カナリシラジラシイ)

ここからデポ地へはもうすぐ。

件のお蕎麦屋さんは11時台にもかかわらず、既に行列が出ているのでパス。

担ぎも出るかと思って、BRUNOに最小限の装備で出かけましたが、旧道もそれなりにメンテナンスされているようで、そこまでではありませんでした。

1周5km 標高差120m、これもまたプチポタ。

 

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2022年4月 3日 (日)

チェーン交換 KMC X8EPT - クロスバイク

BRUNOを、屋根付きながらも外保管した結果、結構チェーンがサビてきました。

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KMC X8PLを付けていましたが、そろそろ交換時です。


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サビに強いと言ううたい文句のこれにしました。

EPTと言う表面コートを施してあって、防錆仕様になっています。

X10 EPTをMTB?に使っていたことがあって、表面の処置は厚そうでしたから。

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今回のはこんなパッケージで。116リンク。

 

と、そこへ引っ越し中の息子が帰ってきて、改修したクロスバイクを見せたら持って行きたいと。・・・いつになんのか知らんけど。

引っ越し先は日光市、自転車店も少ないし、どうせ雨ざらしに近いことになるんでしょう。

そうすると、クロスバイクに付いているのはKMC X8.99だからすぐに錆びついてしまいそうです。

じゃあ、クロスバイクにX8 EPTを付けて、BRUNOにはX8.99を流用しましょうか。こっちのX8.99は、まだサビてないし。

・・・あぁ、必殺の共食い整備です・・・

 

Dsc_4712

外したチェーンです。

上からX8 PL、X8.99、X8 EPT。

X8.99はBRUNOに合わせて1コマ切って、ミッシングリングで延長した2コマも外します。

X8 EPTはクロスバイクに合わせて2コマ外します。

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まずはクロスバイクにX8 EPTを取り付け。

X10 EPTの時はあれほど苦しんだミッシングリングも何とあっさり嵌ってくれました。

ちょっとギラギラしたシルバーのチェーンなので、若干印象も変わります。

少し走ってみるとX8.99の時より、ちょっと変速にもたつくかな?

チェーンになじみが出てきたら多少良くなるでしょう。・・多分。

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X8.99で組んだBRUNOの方、とりあえず何の違和感もなく。

こちらはX8.99がダメになるまでこれで行って、その後また考えましょう。

 

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2022年3月26日 (土)

BRUNO -MAFAC RAID, Swiss STOP ブレーキシュー他 交換

何だかBRUNOのブレーキが今一な感じなのです。

スピードコントロールはできるのですが、制動距離が長いような感じで、低速になるまでピッと止まりません。

シューも古くなってきたからかな?


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アルミリム用では最強(?)と思われるSWISS STOPのこれで。

いや、ちょっと待て。

フロントのMAFAC RACERもシュー取付位置が先端ギリギリで、何だかミニVブレーキを付けた時のような弱々しい効き方しかしないので、ちょっと見直してみましょう。

今更キャリパーにするのも何なので、センタプルでRACERよりもアーチが長ければ良さそうなのですが。

こちらに、各種センタプルの寸法がまとめられていました。

今使っているのはRACERのLong reachのようです。3種類もあるようですが、Adjustableモデルなんて見たことないし。

そうするとRAIDですね。

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MAFAC RACER vs RAID。 RACER=ロード・スポルティフ、RAID=ランドナー等のイメージでした。

ピポット穴間がRAIDの方が広く、一回り大きな形状です。

取付穴~シュー取付部までの長さもRAIDの方が長いですが、台座の部分が大きく影響しています。

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ピポット穴~シュー取付位置もRAIDの方が5㎜程長め。ピポット穴~アーチワイヤ取付け部までのアームの長さも1㎝程長めです。

RACERの台座にRAIDのアームを取り付ければ、シュー位置は5㎜ほど下がって、アームは長いままで、ブレーキの効きも良くなりそうです。

が、素直にRAID台座に組んだ方がピポット穴~シュー取付位置までの長さは短くできるので、その方が良いかな?

後は台座の剛性の問題か・・・。

まぁ、ピポット穴で固定するフロントキャリアを使用しなければ、ピポット穴間隔が広くても問題ないので、まずは素直にRAIDの台座で行きましょう。

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RACERは取り外して、部品を流用します。

Dsc_4664_20220326164701 Dsc_4663

シューはSwiss STOPへ交換。 上がBBBのBBS-28HP、結構(かなり)カチカチになっているのでそれが影響していたかも。

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RAIDを組付け。RACERの時はギザワッシャ+3㎜アルミスペーサを使って取付けましたが、RAIDではGC450用ギロチンのボルトがフォークに干渉するのでアルミスペーサを5㎜厚に変更しました。

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丁度シュー取付穴の真ん中付近です。コンナンデイインダヨ。

RACERで無理やり取り付けると言うのはやっぱり無理スジだったのかもしれません。

 

さてリアのTNI-136も弄っときましょうか。

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左がJAGWIREのトーイン調整できない船の仕様の時。

右がTNI-136に付属のトーイン調整できる船の仕様の時。

左に対して、右の方がアームが逆ハの字の形で広がって、アーチワイヤで引っ張った時の力点の効率が良くなると思います。

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左JAGWIRE 船、右TNI-136の船(改)。取り付け棒の根元にトーイン調整機構がある分TNI-136の船の方がシュー側に飛び出して取り付けられます。→ 結果として上の逆ハの字の組付けに。

こちらもSwiss STOPのシューに交換済み。

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アーチワイヤを調整してカットしたら取付完了。

フロント/リアとも見違えるような効き方に変わりました。

シューがリムに当たったところから普通に効き始め、握ったら握っただけ効く・・当たり前と言えばそうですが・・・と言った効き方です。

リアなんかちょっと強めにかけると、ロックしてとっ散らかっちゃうほどに。

フロントでそれだと危険ですが、そこまではなく。

シューと本体・取り付けの影響は切り分けできていないので、その辺が難点ですが・・・。

サビたりドロドロなのはそのうち何とかしましょう。

 


TNI カンチ-136 カンチブレーキ 中

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リアはこれですが、黒しかなかったのでアルマイトを剥がして使っています


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今だとMr.CONTROLからシルバーのモデルが出ていますね。

ピポット穴~アーチワイヤ取付け部の長さは66㎜で同じです。 ひょっとしたら同じものかも。

TNI-136の船は黒いので、これまではJAGWIREの船(シルバー)を使用していました。

が、DIXNA CROSS カウンターカンチに比べてアームが短いのを加味しても効き方が全然弱く、おかしく思っていたものです。

シューの仕様による取付でアームの広がり方が変わるので、それが悪さしていたんでしょうね。


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ちなみにリアの船のシルバーはこれを流用して、ロッド部分はTNI-136シューのロッドとアダプタ部分(黒アルマイトはがし済み)と組み合わせたキワモノです。

Mr.CONTROLのシューが入手できればそれがベストかも。

前後でそろえるなら Grand Cru Adjustable Cantilever Brake Pads ってところでしょうけれど。

 

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2021年12月26日 (日)

S〇 Connect をZUNOWとBRUNOに付けてみる

小刀にはSP Connectでスマホを付けられるようにしましたが、自転車の方まで手が回っていませんでした。

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が、先週の高崎プチポタで、やっぱりあった方が便利と言うことを再認識したところです。

昔住んでいたと言っても、30年+も昔です。街並みも変わっていますが、それ以前に、もはやちゃんと覚えていない所も多々ありました・・・。

一々スマホをポケットから出して・・・は、やはり面倒です。


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でも、SP Connectって高いんだよな・・・。これで揃えるとなると。

と、探してみるとAliexpressでそっくりさん、ハーケン!!

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半値? 1/3以下でした。オリジナルにはなかったアルマイトのシルバーで。

でも、オリジナルには付属しているダイレクトマウント用アダプタ等の付属品がいくつかありません。(販売店の写真には有ったのに・・・。)

で、SP Connectオリジナルとの互換性は・・・

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樹脂パーツ部分の精度が思ったより悪いです。ずいぶん引けも出てるし、ポロポロと外れてきます。

何で、見えない所で手を抜くかな~~~。それさえなければ最高だったのですが。

ちなみにノッチ部分は、ほぼオリジナルと互換性があり、相互に嵌りました。

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ステー部分、すっかり同じに見えます。ナット部分もSUSのインサートがちゃんと入っています。

金属部分に比べて樹脂バートが・・残念な仕上がりです。

まあボルトを締め付けてしまえば何とか。

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ステーだけオリジナルにしても無事はまって組みあがりました。

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オリジナルのアダプターにも無事適合。

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付属してきたアダプターも見た目ほぼ同じ、両面テープも3Mで同じ剥離フィルムのようです。同じグレードかな?

アダプター側に回転/ロック機構がありますが、樹脂パーツの仕上がりが上のようだとこのアダプタを使うのはちょっと勇気がいるかも・・・。

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取りあえずZUNOWに取付けてみます。

良い感じで悪くはないのですが、ダイレクトマウントにできない分、ちょっとスマートではありません。

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小刀の方を、ダイレクトマウントからステー付きに変更しましょうかね。

少しごてごてしますが、ZUNOWほど目立たないし、ステーを介した方が振動には強そうですから。

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で、小刀から外したこのパーツで、ダイレクトマウントにして組付けてみます。

縦置きであれば、ハンドル操作の邪魔にもならず、スマホがない時にもすっきりと付けられました。

 

さて、BRUNOはどうしましょうか? ZUNOWから毎回外してくるのも面倒だし・・・。


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これかな? お値段高めだけれど、まだお手頃価格だし。

ちょい乗りで近所じゃない所へ行った場合を想定して。 (次はいつだ???)

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BRUNOのステムは、シムを介してオーバサイズを付けているので、トップキャップを交換するだけ。

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こうなりました。色は黒しかありません。

小振りなフレームなので、この位置だとダンシングするとスマホに脚が当たってしまいます。・・・蹴っ飛ばさないようにせねば・・・。

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でもやっぱりアルミ製で黒いのはアレなので、アルマイトを剥がして磨きます。

磨きの妥協点が低くなっている今日この頃です・・・。

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違和感もなくバッチリ。 ヽ(´▽`)/

これで小刀、ZUNOW、BRUNOで同じスマホのアタッチメントを共有することができるようになりました。

なお、ランドナー・・・・・。

 

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2021年12月19日 (日)

高崎街中 プチポタ

2年ぶりに30年来の友人たちと、高崎で次回旅行の計画を相談しに行きます。/まあ早い話が忘年会です。

ついでにバイクで赤城山でも・・・今季一番の寒波なので断念・・・山方面は無理です。・・・車で出発。

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赤城山はやっぱり雪化粧していますね。

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正面街路樹の向こうが妙義山、その右の白い山が浅間山、そして榛名山。

赤城、榛名、妙義で上毛三山です。

天気が良ければ赤城と榛名の間から谷川連峰が見えるはずなのだけれど、吹雪いているためか見えません。

日中でも6℃位、いつもの赤城おろしがビュービュー吹いていて、体感的にはもっと下の気温に感じます。

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高崎に到着。

約束の時間には早いので、高崎駅そばの宿に荷物をデポしてからBRUNOで久々に街中をぶらついてみます。

可搬性、機動性の点ではミニベロ一択です。スタンドも付けてるしね。

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まずは「中央ぎんざ」のアーケード街。

昔はデートスポットでしたが・・・今はシャッター街+キャバクラ街になっている模様です。人もまばら・・・。

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昔よく行った映画館、オリオン座。もう閉鎖されて廃墟になっているようです。・・・が右下の所にコーヒーショップができています。

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ん、と、看板に吸い寄せられるように行ってみると「肉骨茶(バクテー)」と「海南鶏飯(チキンライス)」がメニューに。

東南アジアの定番メニューです。北関東でバクテーに出会えるとは思いませんでした。写真で見るとマレーシアバクテーみたいです。

が、夕方も近い時間帯だったので、次回訪問時にでも・・・。

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アーケード街もほどなく終わって、通りを回り込んで折り返し。柳川町の通りへ。

ここは通りの両側に柳の街路樹が並んでいます。いわゆる高級料亭とかが立ち並ぶ飲み屋街・・・。

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柳川町を通り過ぎて「姉妹都市公園」へ。

高崎市と姉妹都市を結んだ都市の木が植えられています。

公園内での外飲みはやめましょうという看板がありましたが、人は全然いないし。さすがに寒いからな・・・。

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と、思いつつ隣の「おもてなし広場」に行ってみると「お肉の祭典」とかやっていて結構な賑わいぶりでした。

チケット制で、当日はほぼ終わりだったようなので、グルッと迂回。

向かい側には群馬の老舗、スズラン百貨店高崎店が見えます。頑張っているようですね。

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さらにその先の高崎城跡へ。

ここはちょっとした遺構があるだけで、すぐそばに群馬音楽センターが併設されています。

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そこにはこんな形の電話ボックスがあります。

バイオリン?ギター? コントラバスだそうです。

さすがに公衆電話はほとんど見なくなりましたが、これはいつまで残ることになるのでしょうね。

 

すでに4時を回って、日没まであとわずか。

ポタリングともいえないような距離でしたが、本格的に寒くなる前に宿に戻って行くのでありました。

 

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2021年3月27日 (土)

サイクルハウスの湿気対策

バイク置き場に使っているサイクルハウスです。

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すでに築25年ほど。

屋根の部分は、古くなってくると重ね張りしてきた結果3重になっていて、下は砂利の上にコンクリートパネルを敷き詰めています。

が、湿気が・・・小刀にも結構錆が目立っています。この中でバイクカバーもかけていたんですけれどね。

ランドナーもしばらく保管していたことがあったのですが、ある時ふとひっくり返すとチェーンステー下側にけたたましい錆が・・・フレームの塗り替えに出す契機となったのが18年ほど前ですか。

コンクリートパネルを敷き詰めたくらいでは湿気は充分防げないようです。サイドスタンドの地面へのめり込みは防げますが。

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本当は高床式にして・・と言うのが良さそうなのですが、そもそも大工事になってしまいそうなので、コンクリパネルの下に塩ビのシートを入れてバリア層にしてみます。

敷地は160x215㎝程だったので、90x230㎝ 厚み1.5㎜の塩ビシート=テーブルクロス X2枚をホームセンタで買ってきました。

厚い方が良いのですが、予算との兼ね合いで1.5㎜厚に。

いわゆるグランドシートとかだとPPかPEなので、数年も持たずに朽ち果ててしまいますが、塩ビはその点耐候性がずっと上です。

燃えると有毒ガスが出てしまいますが、逆にその分燃えにくくもなっている代物です。

丸まった形を伸ばすために芝の上で広げておきます。5分ほどですでに結露してますがな・・・。

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サイクルハウス内のものを出して、コンクリートパネルを取り出していきます。

1枚8㎏位かな?全部で35枚・・・・休み休みじゃないと作業できません・・・こ、腰が・・・

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やっと取り出しました。下は砂利だと思っていましたが手前側は土でした。

下の土も砂利も、かなり湿気ています・・・。

天幕をフレームに結び付けておいたタイラップが多数切れていたので、この際補修。

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伸ばしておいた塩ビシートを敷き詰めます。幅長さとも長めにしておいたので、真ん中を5㎝程重ねておいて、壁側は上に向けて折り返してあります。

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再びコンクリートパネルを敷き詰めていきます。

敷き終わったら壁と塩ビシートの間に砂利を入れて隙間を埋めておきました。

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取りあえず完成したので、荷物を中に入れました。真新しい塩ビの臭いがしますが、そのうち消えてしまうでしょう。

防湿効果のほどは???

なるべく大きな水分の入り口は防いだ上で、きっちり密閉するよりも、雨水が入らない程度にスカスカの方が防湿と言う観点では良さそうに思えます。

防水の腕時計も水が入りにくいと同時に、入ってしまうと抜けにくいという現象と同じですね。

中に残っている段ボール箱が、梅雨時期に湿気で朽ち果てなければ効果ありとみなしましょう・・・。

明日は筋肉痛でしょうね・・・。

 

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2020年5月30日 (土)

BRUNO - お買い物仕様化 その2 ESGE ダブルレッグスタンド

お買い物仕様にしたBRUNOですが、駐輪中にフロントバッグに荷物を入れるとすごく不安定になってしまいます。

1本出しのセンタースタンドを使っているので、そのせいですね。


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これは、市販の中ではおそらく最軽量だと思います。

が、フロントバッグに荷物を載せると、ハンドルが切れてスタンドを中心にグルッと切れ込んで、最後はガシャンと。

スタンドを外すのも手ですが、それでは街乗りの使い勝手が悪いのでダブルレッグのスタンドを物色してみます。

色々検索してみた結果、2020/5時点で市販されているのはこんなところかな? 色はシルバー中心として。

モデル 重量
AKI WORLD  OPEN DOUBLE STAND SILVER SD-MS-002 584
GIZA PRODUCTS ダブル レッグ センタースタンド CL-KA56 560
MASSLOAD  Vオープンセンタースタンド CL-KA56 540
ESGE ダブルレッグスタンド 550
GP CD-125A アジャスタブル Wレッグ センタースタンド 610
GORIX  キックスタンド ダブルレッグ  GX-KC80AAJ-C1 660
Raleigh  KS-RSM ダブルレッグセンタースタンド

重量はLug cycleのが150g位でしたので、軽量なもので300g位をイメージしていましたが、どれも500~600gと言ったところが相場でしょうか。

耐荷重も20~30㎏となっていますので、それなりの強度が必要なためと言ったところですかね。


AKI WORLD(アキワールド) OPEN DOUBLE STAND SILVER SD-MS-002

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AKI WORLD  OPEN DOUBLE STAND SILVER SD-MS-002
SD-MS-001は黒のようですね。

よく見るとMASSLOADの刻印があるようです。


GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) アジャスタブル ダブル レッグ センタースタンド CL-KA56 ブラック

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GIZA PRODUCTS ダブル レッグ センタースタンド CL-KA56


MASSLOAD CL-KA56 Vオープンセンタースタンド シルバー CL-KA56

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これはGIZAのと同じモデルではないかと・・・

さらに、Asahi CL-KA56 ダブルレッグスタンド と言うのもあるようですが、型番も同じ、写真も同じように見えます。

さらには、AKI WORLD のSD-MS-002も同じように見えます・・・。

そうするとこの3つは同じものかな?と思われます。


ESGE ダブルレッグスタンド シルバー センタースタンド

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ESGE ダブルレッグスタンド

PLETSCHER ダブルレッグスタンド となっているものもありますが同じものです。


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GP CD-125A アジャスタブル Wレッグ センタースタンド

これはそのまま跳ね上げる形式。跳ね上げた右足がチェーンに当たらないか要確認の模様。


GORIX 自転車センタースタンド キックスタンド ダブルレッグ 24~29インチ 軽量 [ロードバイク・クロスバイク・マウンテンバイク対応] GX-KC80AAJ-C1

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GORIX キックスタンド ダブルレッグ GX-KC80AAJ-C1

これもそのまま跳ね上げる形式。跳ね上げた右足がチェーンに当たらないか要確認の模様。


Raleigh ラレー KS-RSM ダブルレッグセンタースタンド

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Raleigh KS-RSM ダブルレッグセンタースタンド

ラレーの純正品。これだけ重量の情報が見つけられず。

自転車の購入と一緒じゃないとダメと言っているショップもあるようです。

でもあるサイトの写真を見るとMASSLOADの刻印が見えます。と言うことは最初の3つと同じものかも。

 

ざっくり分けると、畳んだ時に片側に入るか否か、長さの調節方法と言った違いですかね。

片側に折りたたまれるものも、実は2種類しかないことになりそうです。(色を除く)

値段もそこそこ違いますけどね。

Dsc_9196 Dsc_9198

ESGE ダブルレッグスタンドにしてみました。スイス製。

本体のみで542gと言った代物です。さすがにズッシリとします。


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こいつは、アオバの17巻にも出てきます。

Dsc_9200 Dsc_9202

足は切って長さを調整します。メモリは取り付け部分の地上高とのことで、最大で320㎜。

尚、取り付け角度で結構ばらつく模様。

BRUNOを実測してみたら250㎜でした。255㎜あたりで切ってみましょうかね。

取付用の部品も充実。

Dsc_9204 Dsc_9210

金鋸でゴリゴリと切断。アルミ合金と言ってもちょっと柔らかめな感じがします。

取付ボルトはM10なので、これまでのスタンドに使っていたM10チタンボルトがそのまま使えました。

一本出しスタンドに比べて、回転のギミック部分が大きいですね。昔の、サンヨーのダイナパワー位の大きさがあります。

一緒に発電してくれれば???言うことはありませんが???

Dsc_9211 Dsc_9218

そのままBRUNOのスタンド用アダプタに取付けると、幅はぴったりですが、長さ方向でリアのシフトワイヤと干渉します。

ので、現物合わせでバッサリと切断。

Dsc_9207_20200524164101 Dsc_9213

仮組み・・・・。スタンドを立てるとリアが5㎝程浮いています。

また、足も直角に切ったのでそのままでは1点で接地しているような感じです。

足の先端キャップを使えば平らに接地できるようなるようですが・・・。

Dsc_9215

長さは・・芝の上に持ってくると3㎝位・・。

タイヤも今は23-406と細目で、もう入手は困難・・・次は25-406になってしまうでしょう。

それなのでとりあえずこれで様子見です。

Dsc_9269 Dsc_9275

足の先端はキャップは付けずに、先端を斜めに削りなおして、平らに接地するようにしました。

Dsc_9278

後片付けをしようと切り落とした足を見ると何だか線が・・・平らに接地するためにはこの線と平行に切れと言うことだったようです。

時すでに遅し。金型の合わさり目かと思っていました。

Dsc_9222 Dsc_9221

無事取付完了。かなり安定していて、リアホイールを抜いての作業とかも捗ります。

また、スタンドを下ろしてクランクを回すと左が少し当たるものの、差し支えない程度に回転させることができ整備性もよさそうです。

Dsc_9224 Dsc_9226

畳むと、左にそろって跳ね上がってくれます。バイクの2本出しマフラーみたいですね。

ちなみにこの状態で本体は491g。足よりも回転部分のギミックの部分に質量は集中しています。

肉抜きとかできればもう少し何とかなりそうですが、真ん中のシャフトは打ち込みになっているので分解は憚れます。

表面もいかにも鋳物って感じで削って磨けば光るように思えますが、これも雰囲気は悪くないので、このまま使いましょう。

Dsc_9228

お買い物に行った結果は・・・この状態で、フロントバッグには3㎏程の荷物が入っていますが、安定していて実用上充分でした。

荷物入れる時にハンドルが切れていると倒れちゃうのでそこは注意が必要ですが。

これで心置きなくお買い物に行けます。

えっ、在宅推奨期間は、もうおしまい!??  ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

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2020年5月24日 (日)

BRUNO - お買い物仕様化 その1-犬印鞄製作所 フロントバッグ

在宅勤務も長くなりました。普段に増しての運動不足です。

気持ちのいい季節ですので、昼・夕の買い出しはBRUNOで出かけましょう・・・と言ってもコンビニとかドラッグストアまでですが。

Dsc_9188 Dsc_9190

が、重大な問題が発覚。

BRUNOの荷物積載能力が0です。コンビニ袋をぶら下げて・・もよろしくありません。

ならば、バックパックか、サコッシュか?・・それじゃ、弁当ひっくり返ってしまうし。

かと言って、カゴをつけるほどママチャリ化したいわけではありません・・・・。

フ、フロントバッグなら・・・・前回付けたばっかりのライトとステーが邪魔です・・・あぁ。

Dsc_9192 Dsc_9194

結局こうなりました。 日帰りツーリング~ポタリング仕様です。

付けたばっかりのアウトフロントステーは取り外し、サイコンはハンドルへ、G VOLT70はフロントクイックのアダプタを介してホイール横へ。

泥除けを付けてスポルティフ仕様にしたくなっちゃいますね。

Dsc_9267

なお、ステーはRIDLEYにもらわれて行きましたとさ。


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 クイックのところのライトアダプターはこんなやつ。BRUNOを入手した時に付いていたのを保管していたものです。


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カゴの代わりは、フロントバッグで。

犬印製作所のフロントバッグ(小)は、元々ランドナー用に新調したものです。名前も入れてもらいました。

製作期間2か月・・うん、確かにそれくらいかかりました。

数十年前からの定番と言えば定番なのですが、最近のは少しモデルチェンジしたようですね。

フロントキャリアの代わりは、前に作ったフロントバッグサポータで。

フロントバッグはエルゴのシフターと干渉もなく使用できました。

これで、必要な時だけバッグを使える お買い物用快走車仕様とします。

行ってきま~~す。

・・・・・・・その結果・・・・・・・

う~~ん。ちょっとうまくありません。

1本足のセンタースタンドを使用しているのですが、駐輪中にスタンドを使ったまま荷物をフロントバッグに入れようとするとと不安定なこと。

ランドナーと同じように、スタンドなしのつもりで立てかけて荷物の出し入れをするのは問題ありませんが、スタンドがあることを前提に考えるとそれも不便です。

 さて・・・。

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2020年5月23日 (土)

BRUNO-ライト CATEYE G VOLT70 +アウトフロントブラケット2

 手元シフト化して錆び取りとかのお色直しをしたBRUNOですが、ライトを付けます。

Dsc_9098 Dsc_9101

これまではこんな中華製の爆光ライトをハンドル下に取付けていました。

明るさは原付よりもむしろ明るいくらい(対向車には迷惑ですが)で不満はないのですが、問題はバッテリーまでのケーブル処理。

18650X2本仕様ですが、中途半端に長いケーブルで、バッテリーをサドル下、ケーブルをトップチューブに回していたら・・・トップチューブに擦り傷がいっぱいついてしまいました。

ちゃんとしたのにしましょう。


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Dsc_9103

CATEYE G VOLT70です。

吊り下げ型で、対向車にもまぶしくないよう上下の配光がカットされています。色は・・・我慢します。

Dsc_9106 Dsc_9109

サイコンの反対側のハンドル下に付けようと思っていたのですが、問題発生。

ブレーキ/シフトワイヤと干渉してハンドル下には付きません。

ハンドル上に付けると・・・無様です。わざわざ吊り下げ型にしたものを、上下逆に付けざるを得ないのも悲しすぎます。


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そういうときのためにアウトフロントブラケット2。ただ、黒しかありません。

BRUNOにはCATEYE CC-MC200Wを付けていますが、この際まとめてしまいましょう。

Dsc_9136 Dsc_9139

ライト用アダプタはH-34Nと言うワンタッチで付け外しができるアダプタの仕様ですが、G VOLT70もH-34N なのでぴったりです。

ハンドルバーは25.4㎜径なので、厚薄のゴムスペーサを2枚とも使用します。

Dsc_9141Dsc_9147

サイコンの取り付け部分。ステム右に付ける場合は、樹脂の押さえブタを追加で取り付ける必要があります。

Dsc_9152 Dsc_9154

左仕様にしました。G VOLT70は98gってところですね。

Dsc_9172 Dsc_9174

サイコンが真ん中にあるのも今まで経験がなかったので、あえてステム右に付けてみました。

が、重量配分?とかの感覚的に違和感が。

Dsc_9178 Dsc_9180

素直にステム左に取付けてライト・サイコンとも真ん中に来ました。

Dsc_9184 

ブレーキレバーより前には出てきませんが、ハンドルからは結構飛び出しています。

サイコンは確かに見やすくなりますね。

Dsc_9186

G VOLT70の配光はこんな感じです。

真ん中付近の左右に対しては充分な光量があります。

その先と、手前側は思ったより暗いですねぇ。先の方は対向車への配慮ですが、手前がもっと明るくなる配光だともっと良かったかな。

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