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2024年6月15日 (土)

エキパイ スタッドボルト修理 - セロー 250

ヤフオクで入手したセローですが・・・・

20240407_161048 20240519_145546

エキパイを外そうとナットを捻ると・・・ポロッ!!

スタッドボルトが折れました。 (T^T)

よく見ると、ガッツリ錆びて、外れたボルトナットは回りません。ozn

これはあかんやつ。もう1個も回りそうな感じがしないし、最悪は同じように折れてしまう。

そうなったらエキパイは外れてしまって爆音になってしまうので、自走するのも無理・・・。

あがいてみて、ダメだった時にバイク屋さんに持っていくのも困難になってしまいます。

素直にバイク屋さんに修理をお願いしました。・・・いやでしょうが、何とか引き受けていただいて・・・・

20240518_140008

直りました!! \(^o^)/

エクストラクタとか、あぶってみるとか、そういったレベルでは外れず、太めのボルトを溶接するように外注に出して何とか外れたそうです。

長い間雨ざらしだったのかな?だんだんと素性が見えてきます。


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何はともあれ、純正部品で原点復帰です。

ヤマハ車はさびやすいそうですね・・・フロントのディスクロータが新品だったのも関係しているかもしれません。

でもこのスタッドボルトのところは。ボルトのねじ山もむき出しで、鉄だし、水かぶりやすいところだし、いかにも錆びてくれと言わんばかりの作りです。

20240519_153738

せめても・・と言うことで、ダブルナットではないけれど、袋ナットでカバーするようにしました。・・とりあえず・・・。

20240605_161252

と思っていたら、それ用のロングナットって売ってんじゃん。


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焼き付き防止グリスを塗って・・・


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手持ちのチタンのかじり対策用だが・・・これでもいいのか?

修理に着手してもらうのに時間がかかりましたが・・・他に固着したところとかがないことを祈りつつ・・・。

 

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