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2024年5月24日 (金)

エアクリーナー -GSX250S KATANA

とりあえずNTB SA-1015 インパルス用フィルタを入れた結果です。

20240523_133517 20240523_133530

SA-1015での♯4プラグの焼け具合。ちょっと濃い感じか?あんまり回していなかったかもしれないが。

低回転側でのトルク感はSIMOTAと同じ位でした。

20240523_133746 20240523_133757

小刀標準のエアフィルタ(新品)を入れてみます。

入口のファネルが高くなっている部分以外は同じような感じです。内部の金属円柱の入り方も含めて。

20240523_174346

低速のトルク感は上昇、でも前回SIMOTAの口をを半分閉じた時ほどではない。でもこれが小刀の本来のトルク感なのかも。

♯4プラグの焼け具合も良い感じ。 吸気効率が下がったらガスが薄くなった??逆のような気がするが・・良く知らんけど。

まぁ素直に標準のエアフィルタを使用するのが本道(?)なのでしょうね・・・・。で終わっちゃうと面白くないですね。

20240523_172916 20240523_172910

SIMOTAのフィルタの入り口をガムテープで半分くらい閉じた時のトルク感が良かったので、0.5㎜のアルミ板で半分閉じるくらいの蓋を作ってみました。

20240523_173919

組付け。出先で工具がなくても、いざとなったら棒を突っ込んで跳ね上げればある程度元に戻せる仕様です。 (^^;;;

6~7,000rpm以下での確かなトルクアップ、マシマシ感があります。

でも蓋をしてるので吸気抵抗が増えて上が伸びなくなるかな?

6速7~8,000rpmでメータ読み110km/hまでは、まぁOK。それなりに加速。

高速はこれ以上は多分いらないけれど、10,000rpm以上とかは、山道でどうかってところかな?

20240524_125731

プラグ中心は写真で見るより白い・・薄いのか??濃くなると思っていたけれど、良く分からん。やりすぎか??

20240524_130732 20240524_131114

少し加減して10㎜程蓋をカットします。これで開口率50%→72%位で。

これでも低速のトルク感はモリモリ、SIMOTAの時にあった7,000rpm超えた辺りのトルクの頭打ち感もなくなっていい感じです。

元の目標と着地点がちょっと違う気もしなくはないが、これで様子見・・かな?

 

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