2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ペダルのスタッドボルト交換 - クロスバイク | トップページ | スパークプラグテスター - GSX250S KATANA »

2024年2月18日 (日)

オイル交換 ECSTAR R9000 - GSX250S KATANA

2月とは思えない陽気になりました。

今年は冬自体が比較的暖かかったかも。

そろそろ小刀を起こしておきましょう。

コックをPRIにして待つこと20分、そろそろガソリンも充分回っているころ。

キュルキュル・・・・ブオン・・・。何とか無事エンジンもかかりました。

しばしアイドリングしてから、その辺を1周・・・なんかトルクがないような気もする。

一通りエンジンもあったまったので、少し冷ましてからオイルを交換します。

20230505_144154 20240218_145626

前回交換したのはGWツアーの後 13,851㎞、今は15,428㎞なんで1,600㎞弱しか走っていないけれど、まぁ10カ月は経ったし、去年は新旧オイルの差も目の当たりにしたし、頃合いでしょう。

20240218_132856 20240218_133035

廃油はいつものポイパックで・・と思っていたらいつの間にか段ボール箱が紙袋の仕様に変わっていました。

結束バンドで縛って捨てるようになっていますが、結束バンドは同梱されていないようです。

箱の時はちゃんと入っていたんですけれどねぇ。


エーモン(amon) 新型ポイパック 廃油処理材 吸収力・保持力アップ 2.5L 可燃ゴミとして処理が可能 8813

新品価格
¥248から
(2024/2/18 17:05時点)

こっちの方が安くていいねぇ。今回は他のオイルとかも捨てたいので4.5Lで。

20240218_133300 20240218_133554

使い方は、従来の箱と同じ。エンジンの下に入れて、ドレインボルトを抜いてオイルを受けるだけ。

20240218_133931 20240218_134220

車体を垂直にしてしばらく放置・・・いつまでもポタポタと落ちてきてキリがないので適当なところで。

砂鉄の付いていたドレインボルトもパーツクリーナで洗い流しておきます。

ドレインボルト締め付け23Nm。

20240218_135432 20240218_135704

オイルはいつものECSTAR R9000で、ジョッキで計って規定の2.7L(弱)入れます。


【3本セット】SUZUKI スズキ純正 エクスター 4サイクルオイル バイク 二輪 エンジンオイル R9000 MA2 10W-40 1L

価格:4550円
(2024/2/18 17:17時点)
感想(2件)

前回の残りがあって、1本丸々残ってしまった。次回は2本でいいな。

20240218_140126 20240218_140510

2.7L弱入れたら垂直に立ててオイルゲージの半分くらいまで。

上がっていいるオイルが下がったら、もう少し増えるかもしれないけれど、この辺で充分と言うか、これ以上多いとオイルキャッチタンクがすぐに一杯になって大変なことに・・・。

ついでにオイルキャッチタンクも洗っておきます。

試運転へ・・・オイル交換前より、トルク感も良くなりました。

今週また雪が降りそうな予報ですが、おおむね暖かい冬のようなので、3月には出かけたいですね。

 

  ↓にほんブログ村に参加中です。よろしかったらポチッって応援して下さい。
 にほんブログ村 自転車ブログへ   
にほんブログ村 バイクブログへ 

にほんブログ村

2りん庵 - にほんブログ村

                                               いいね!ボタン💛もつきました。↓

« ペダルのスタッドボルト交換 - クロスバイク | トップページ | スパークプラグテスター - GSX250S KATANA »

GSX250S KATANA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ペダルのスタッドボルト交換 - クロスバイク | トップページ | スパークプラグテスター - GSX250S KATANA »