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2024年2月

2024年2月25日 (日)

スパークプラグテスター - GSX250S KATANA

寒の戻りです。天気も悪いし・・・。

小刀のプラグですが、今は冬場の始動性の関係で、BRISKからMoto DXに交換してあります。

BRISK AOR12LGSも昨年のエンジンがかからない事件で、変な癖がついているのかもしれない上に2セットが入り乱れてしまっています。


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プラグが使えるのかどうかも良く分からないので、これでチェックしてみましょう。

ちなみに前に用いたスパークプラグチェッカーでは、プラグそのものではなくて車体側のコイルの2次電圧に相当するものをチェックしていますが、今回のテスターではプラグそのもののスパークを確認することになります。

20240225_161733 20240225_165158

プラグは上のようにねじの端子部分にキャップを取り付けておく必要があります。

これを穴に差し込んで、1,000~6,000rpmで火花の出方を確認できます。

 

BRISK LGS 1000rpm

20240225_163601-1000

(画像の最後は、失火しているのではなく、フレームレートの関係でスパークが写ってない模様)

 

BRISK LGS 4000rpm

20240225_163618-4000

 

 

BRISK LGS 6000rpm

20240225_163653-6000

なんとなく2つのグループに分かれて、左がスパークが高回転側で1点に集中するタイプ、右がスパークがあちこちに分散しているタイプ。

メッキの色調でも2グループ分かれるけれど、それとは一致せず。

分散している方が多電極のプラグとしては正しい?のかもしれないけれど、1点に集中している方がスパークは強いようにも思える。

でも低回転の時はあまり差はなしかな?

 

ちなみにほとんど使っていないCR8EK だと・・・

20240225_163436

この電極が2つあるタイプのことね。

1000rpm

4000rpm

6000rpm

割と素直に2つの電極にスパークが飛んでいます。

こちらは2本とも差はなしと思います。(他の2本も含めて同様)

 

まぁ一番短絡しやすいところにスパークは飛んでいる訳で、電極もだんだんと摩耗するのだから、BRISKの今回仕分けた2グループ間の差も実際にはほとんどなくて、両方ともちゃんと機能していると考えていいのかな?

そのうち付け替えて様子を持て見ることにしましょうか。

 

20240225_200721

なお、どれくらいの電圧出力なのか?とスパークプラグチェッカーを突っ込んで放電する電圧を計っていたら・・・壊れました。

真ん中の赤いランプが点滅するだけ。

中を開けてみましたが、IC等で物理的に焼けたような跡はなし。

でもまぁどこか過電流でやられたんでしょう・・・。

ちなみにSE(Small engine)辺りで放電していたので20,000V弱くらいの出力だったのでは?と言う推測です。

なんと脆弱・・・短い命でした・・・(T^T)

 

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2024年2月18日 (日)

オイル交換 ECSTAR R9000 - GSX250S KATANA

2月とは思えない陽気になりました。

今年は冬自体が比較的暖かかったかも。

そろそろ小刀を起こしておきましょう。

コックをPRIにして待つこと20分、そろそろガソリンも充分回っているころ。

キュルキュル・・・・ブオン・・・。何とか無事エンジンもかかりました。

しばしアイドリングしてから、その辺を1周・・・なんかトルクがないような気もする。

一通りエンジンもあったまったので、少し冷ましてからオイルを交換します。

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前回交換したのはGWツアーの後 13,851㎞、今は15,428㎞なんで1,600㎞弱しか走っていないけれど、まぁ10カ月は経ったし、去年は新旧オイルの差も目の当たりにしたし、頃合いでしょう。

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廃油はいつものポイパックで・・と思っていたらいつの間にか段ボール箱が紙袋の仕様に変わっていました。

結束バンドで縛って捨てるようになっていますが、結束バンドは同梱されていないようです。

箱の時はちゃんと入っていたんですけれどねぇ。


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こっちの方が安くていいねぇ。今回は他のオイルとかも捨てたいので4.5Lで。

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使い方は、従来の箱と同じ。エンジンの下に入れて、ドレインボルトを抜いてオイルを受けるだけ。

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車体を垂直にしてしばらく放置・・・いつまでもポタポタと落ちてきてキリがないので適当なところで。

砂鉄の付いていたドレインボルトもパーツクリーナで洗い流しておきます。

ドレインボルト締め付け23Nm。

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オイルはいつものECSTAR R9000で、ジョッキで計って規定の2.7L(弱)入れます。


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感想(2件)

前回の残りがあって、1本丸々残ってしまった。次回は2本でいいな。

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2.7L弱入れたら垂直に立ててオイルゲージの半分くらいまで。

上がっていいるオイルが下がったら、もう少し増えるかもしれないけれど、この辺で充分と言うか、これ以上多いとオイルキャッチタンクがすぐに一杯になって大変なことに・・・。

ついでにオイルキャッチタンクも洗っておきます。

試運転へ・・・オイル交換前より、トルク感も良くなりました。

今週また雪が降りそうな予報ですが、おおむね暖かい冬のようなので、3月には出かけたいですね。

 

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