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2023年12月23日 (土)

越冬準備 - POR-15 フェールスタビライザー - GSX250S KATANA

急に寒くなってきて、乗り出すにも根性がいる日々が続きます。

こまめにエンジンをかけないと掛からなくなるし、かと言って半端にかけていると去年みたいにカブる?かも。

しばらくかけなくても大丈夫なように、添加剤を入れてみます。

ガソリンの保存用添加剤ですが、

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これだと3年くらい?

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これで2年かな?

まぁ何年も保存するわけではないですが、この辺が見つかりました。

 

本当は、キャブのガソリンを抜いて、バッテリーのターミナルを外して冬眠させると良いんですが、冬眠明けにはガソリンを通して・・・結構手間がかかるし、エンジンオイルも完全に落ちてしまっているような気もするので、冬場もそこそこマメにエンジンをかける形で越冬させようと思います。

 

20231223_14290020231223_143022

とりあえず、POR-15 フェールスタビライザー を試してみます。

左上の四角い部分が計量部分で、大体10Lに対して1杯の添加量です。

成分は良く分かりません。www かPEAとかも入っているので、AZとかFUEAL-1とかと同じような洗浄成分も入っているようです。

タンク内の錆防止にも効果があるとかなんとか。

小刀のタンクは17Lなので約2杯添加。

20231223_144411

薬剤が回るまで走りに行けばいいんだけれど、北関東の北風がきつくて・・・根性が出ません 。(T^T)ρ

サイクルハウスの中で、キャブのガソリンを抜いてさらに循環させて置換、15分ほどアイドリングさせて・・・

これでキャブまで薬剤は回ったでしょう。多分。

1カ月程度放置しても大丈夫だったらいいなぁ。

 

むかし、走りっぱなしで1冬放置したら中~高回転が全く吹けなくなって、赤男爵でキャブをオーバホールしてもらったことがありました。

キャブのガソリンが揮発して、残渣で詰まったのかなと思いますが、当時はハイオクを入れていて、添加剤とかで余計詰まりやすくなったのかも。

 今回も完全放置ではなく、時々ガソリンを通しながら様子を見てみたと思います。

 バッテリーあがりもあるしね。

 

 その時だったかな?エンジンオイルを少しガソリンに混ぜておくとタンクの錆防止になると教えてもらったのは。

 でもオイルを入れるとガソリンが腐りやすくなるとも。

 結局どうすればいいのかわからなかった気もス。

 

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