2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« なんちゃってハイスロ -ACTIVE スロットルインナーパイプ - GSX250S KATANA | トップページ | 常磐~平泉ツアー① - 2輪じゃないよ »

2023年11月23日 (木)

ミラー交換で悩む - TANAX リュートミラー - GSX250S KATANA

いや、割れたり壊れたりしたんではないのですが、一種の気分転換です。

20231112_151751

純正のミラーの中の何かが外れてガタガタ言い出したのが10年ほど前。


タナックス (TANAX) バイクミラー ナポレオン エーゼット3ミラーEX ブラック 正ネジ10mm 左右共通 1本入り NA-007

新品価格
¥2,860から
(2023/11/15 17:39時点)

こんなミラーに交換して、2~3年前にはステーも塗りなおしましたが、もうあちこち剥がれてきています。

後方視界も、半分くらいは手や体が写っているので、今風のミラーにしてみましょう。

1135Rなんかも涙滴型だし、角型にこだわることもないので、この際形も変えるということで・・・。


KEMIMOTO バイク ミラー 汎用 左右セット 8MM 10MM 逆/正ネジ 6個 オートバイ ミラー YAMAHA 川崎 PCX GROM Z125 MT-07 MT-09 対応 凸面鏡

新品価格
¥3,380から
(2023/11/15 17:31時点)

お手頃感があった、多角形、今風のこれを取り寄せてみたものの・・・

20231111_191119

そのまま取り付けようとすると、ハンドルより横にビヨーンと飛び出してしまいます。

見やすくて良いんだけれど、さすがに限度ってものが・・・。ヘンキャクシヨウトオモッタケレドココシバラクヘンキャクガツヅイテイタノデ・・・

ステーをなるべく短く詰めてみます。

20231111_201347 20231112_145804

ステーをM10 P1.25でダイシングして、最低限の長さでカット。

20231112_15025120231112_151839

こんな感じで仕上げてみました。

ミラー面が広く、曲面にもなっているのかな?後方視界はすごくよくなったのですが・・・

20231112_152613

取り付けてみると、それでもまだ横に飛び出してて、すり抜け(最近は基本的にやらなくなったけれど)時に車のミラーにぶつけてしまいそう。

雰囲気的にも、チョットコレジャナイ。 セッカクカコウシタノニ・・・


タナックス(TANAX) バイクミラー ナポレオン リュートミラー ブラック 左右共通 10mm 正ネジ APE-104-10

新品価格
¥2,970から
(2023/11/15 17:50時点)

あまり横に飛び出さず、低く構えられて、後方視界も良さそうなのを・・と思っていて目に入ったのがこれでした。

前方向にオフセットされているので興味がわいたところもあり・・・。

20231115_113043

涙滴状の形状ですが、面積的には今のと同じくらい。

20231115_114945

取り付けてみると、まぁいいんじゃないの。ちょっとだけ雰囲気も変わるし。

横へは今までより少し出るかどうか位。もう少し、下目に付けても良いけれど、横への張り出しとの兼ね合いと言ったところ。

20231115_115100

なんといっても一番の特徴は、レバーホルダから一旦前にグンと出て、横に広がるステー形状です。

20231115_115137 20231115_115122

変ではないけれど、変わった感じです。視線移動も少なくて済みそう。

カウル直付けミラーだと、多分こんな位置に来るのかな?

心配されたスクリーンとの干渉もなく、結果として後方視界がすごく良くなりました。

難点は、右ミラーを下にグッと押す方向は、ねじが緩む方向である点。そうヘルメットをここに乗せた時にゆるんでしまう可能性があります。

逆ねじにしておいてほしかった・・・。

まぁ、強めに締め付けて様子を見ましょう。

 

↓にほんブログ村に参加中です。よろしかったらポチッって応援して下さい。
 にほんブログ村 自転車ブログへ   
にほんブログ村 バイクブログへ 

にほんブログ村

2りん庵 - にほんブログ村

                                               いいね!ボタン💛もつきました。↓

« なんちゃってハイスロ -ACTIVE スロットルインナーパイプ - GSX250S KATANA | トップページ | 常磐~平泉ツアー① - 2輪じゃないよ »

GSX250S KATANA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なんちゃってハイスロ -ACTIVE スロットルインナーパイプ - GSX250S KATANA | トップページ | 常磐~平泉ツアー① - 2輪じゃないよ »