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2023年11月

2023年11月26日 (日)

常磐~平泉ツアー② - 2輪じゃないよ

朝起きて出発準備をしようとしていたら・・・メガネがない!帽子もない!!

昨夜飲みすぎました。店に忘れてきたみたいです。wwww

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どの道夕方までは連絡もつかないと思うので、平泉に向かって出発・・・。なぜか持ってきたスペアのメガネ、抜かりはないゼ。

天気も悪くなりそうなので、高速で一気に。

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中尊寺に着くころには雪、でもこんなこともあろうかとスタッドレスに履き替えてあって、抜かりはありません。

駐車場があちこちにありますが、この天気と、まだ10時前と言う時間もあってか、あまり人もおらず、金色堂に一番近い坂の上駐車場まで行ってしまいました。

でも第1駐車場辺りから歩いた方が良いんでしょうね。天気が良ければ・・・。

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金色堂は撮影禁止なので、保管している社の外からパチリ。

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あちこちに雪もうっすらと積り、平泉らしい?風景に。

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芭蕉の銅像も雪をかぶってます。

資料館を見て回ったら、南下します。

店に忘れ物を取りに行くか、連絡が着いたら宅配便とかで送ってもらうか・・・連絡が付かないことにはどうしようもありません。

R6をぶらぶらと行く宛もなく仙台に向かいます。

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とりあえず青葉城まで戻ってきました。

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ここは1981年の秋ツアー(ランドナー)で、最終日に松島まで行った後の最後の最後に忘れ物の20万図を取りに戻ってきた場所でした。

城跡まで登った記憶がありましたが、今来ると覚えていた以上に結構な登りでした。 ( ゚д゚)ハッ! 仙台は忘れ物をするところか?!

店は17:30からですが、仕込みとかあるかもと15:00頃TELすると連絡が付き、無事受け取ることができました。

さて、この後はどうしよう・・・。

白石蔵王、福島、山形辺りで宿を探しても週末で高い値付けばっかし。

二日酔いも抜けたところだし、帰りますか。車中泊できるようにするといいのかもね。

気温1桁下の方の中、高速を使って4時間弱の帰路に付いたのでありました。グダグダダナwwww

 

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常磐~平泉ツアー① - 2輪じゃないよ

勤労感謝の日を挟んだ金曜日、休みを取ったので4連休です。行くか?!と思ったら後半は寒波到来。

どうせなら自分だと2輪では行かない方面に足を運んでみます。・・・車で。だって寒いんだもん。コノコンジョウナシ!!

目指すは常磐方面を北上して、平泉 中尊寺まで行って来たいと思います。

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11/24朝出発・・通勤ラッシュに巻き込まれ、嫌気がさして筑西桜川ICから北関東道~常磐道と抜けて勿来まで。

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道の駅よつくら港で小休止。海鮮弁当などなど、うまそうなんだけれど、昼にはまだちょっと早い。

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プラプラとR6沿いに北上。Jビレッジの看板が。

名前は聞いていたけれど、こんなところにあったんだー。

サッカーグラウンドが一体何面あるんだか分からないくらい。サッカーに限定せずトレーニング施設のようです。ちなみに宿泊も可。

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さらに北上して富岡町の東京電力廃炉資料館へ。が、ツアー形式をとっているようで、1時間ほど待たないとダメなようです。

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ここまでに至った経緯や廃炉の進捗状況とかを展示・説明しているようです。

廃炉まで30~40年とか言っていましたが、すでに半分近く経過しようとしています。時の流れは・・・。

急ぐ旅ではないですが、かと言って1時間もうろうろとするほどの時間もないので、12分ほどのビデオだけ見せてもらって先に進みます。

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ここから先R6は浪江付近まで駐停車禁止区域になっています。

まだ帰宅困難地域も残っているためか、放置されたままの店舗が目立ちます。

と思っていたら、ロードで走っている人もいますね。

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放置されている店舗も多いですが、徐々に人の営みが戻ろうとしている感じがするとともに、あちこちの看板に残る帰宅困難地域の除染が早く終わって元に戻れることを祈るばかりです。

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浪江まで来ると、人の活気が感じられます。

道の駅なみえで浪江焼きそばの昼食です。太麺のもちもちとしたソース焼きそばと言ったところでしょうか。

原町の火力発電所を過ぎた辺りから海岸線に出ます。

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松川浦の砂州をまっすぐに伸びる道を通って、鵜の尾崎へ。

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岬にはヘリオス号遭難に慰霊碑が。1984年に海洋調査船ヘリオス号が混岬の沖で遭難したそうです。南無。

灯台の方は、現在工事中・・・ここから見るだけ。

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足場材を大量に運び込んで作業中でした。

燈の守り人?の看板がありました。流行ってんのか???

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さらに北上。山元町の中浜小学校 震災遺構があったので寄ってみます。

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職員、小学生、近所の方90名が屋上(外から屋上はないように見えるけれどある。)に上がり、さらに屋上の倉庫で1夜を過ごし、全員無事救出されたそうです。

津波は最終的に10mで2階の天井まで。

色々奇跡的なことも重なって無事だったと言えそうですが、また皆一人一人にドラマと言うか経験があったということですね。

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回りは集落もあったそうですが、今は畑のみ。

また何十年、何百年かしたらまた人が住むようになっているんだろうか・・・。

ちなみに、すぐ横の道も真っすぐだなーーと思っていたら、震災までは鉄道が走っていたところを道にしたそうです。

 

震災の爪痕に触りつつ、南から

広野火力発電所

福島第二原発

福島第一原発

原町火力発電所

相馬共同火力発電 新地発電所

 と発電所がこんなに連なっていたんだ(もっとあるかも)。と改めて感じつつ仙台市内の宿へ。

この日、昼間はバイクで来ても良かったなと言う陽気でしたが、夕方からはブルブル・・・

夜は近くの居酒屋で牛タンに舌鼓を・・・・

 

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2023年11月23日 (木)

ミラー交換で悩む - TANAX リュートミラー - GSX250S KATANA

いや、割れたり壊れたりしたんではないのですが、一種の気分転換です。

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純正のミラーの中の何かが外れてガタガタ言い出したのが10年ほど前。


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こんなミラーに交換して、2~3年前にはステーも塗りなおしましたが、もうあちこち剥がれてきています。

後方視界も、半分くらいは手や体が写っているので、今風のミラーにしてみましょう。

1135Rなんかも涙滴型だし、角型にこだわることもないので、この際形も変えるということで・・・。


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お手頃感があった、多角形、今風のこれを取り寄せてみたものの・・・

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そのまま取り付けようとすると、ハンドルより横にビヨーンと飛び出してしまいます。

見やすくて良いんだけれど、さすがに限度ってものが・・・。ヘンキャクシヨウトオモッタケレドココシバラクヘンキャクガツヅイテイタノデ・・・

ステーをなるべく短く詰めてみます。

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ステーをM10 P1.25でダイシングして、最低限の長さでカット。

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こんな感じで仕上げてみました。

ミラー面が広く、曲面にもなっているのかな?後方視界はすごくよくなったのですが・・・

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取り付けてみると、それでもまだ横に飛び出してて、すり抜け(最近は基本的にやらなくなったけれど)時に車のミラーにぶつけてしまいそう。

雰囲気的にも、チョットコレジャナイ。 セッカクカコウシタノニ・・・


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あまり横に飛び出さず、低く構えられて、後方視界も良さそうなのを・・と思っていて目に入ったのがこれでした。

前方向にオフセットされているので興味がわいたところもあり・・・。

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涙滴状の形状ですが、面積的には今のと同じくらい。

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取り付けてみると、まぁいいんじゃないの。ちょっとだけ雰囲気も変わるし。

横へは今までより少し出るかどうか位。もう少し、下目に付けても良いけれど、横への張り出しとの兼ね合いと言ったところ。

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なんといっても一番の特徴は、レバーホルダから一旦前にグンと出て、横に広がるステー形状です。

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変ではないけれど、変わった感じです。視線移動も少なくて済みそう。

カウル直付けミラーだと、多分こんな位置に来るのかな?

心配されたスクリーンとの干渉もなく、結果として後方視界がすごく良くなりました。

難点は、右ミラーを下にグッと押す方向は、ねじが緩む方向である点。そうヘルメットをここに乗せた時にゆるんでしまう可能性があります。

逆ねじにしておいてほしかった・・・。

まぁ、強めに締め付けて様子を見ましょう。

 

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2023年11月18日 (土)

なんちゃってハイスロ -ACTIVE スロットルインナーパイプ - GSX250S KATANA

こないだの前日光行で、小刀はやっぱりアクセルを回した方が楽しいってことを思い出しました。

そういえば、昔XLR250Rから小刀に乗り始めたころ、XLRのつもりで普通に回していたら全然スピードに乗れなくて、意識的に回すようにしたこともあったっけかな~~。

そんじゃぁ、ハイスロでも入れてみましょうか。


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と言ってもハイスロキットなんてなると、ワイヤも含めて結構なお値段になります。

ので、お手軽で入れられそうなACTIVEのインナーパイプの交換のみで、ハイスロ化をやってみます。

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小刀オリジナルは36φ、交換するのは40φのインナーです。

そのままスコンと嵌るのかと思ったら、複数個所あるタイコを受ける所が邪魔で、そのままではスロットルを回せません。

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開/閉側のワイヤのタイコを引っ掛ける場所の間隔は、オリジナルで11㎜位。

40φインナーの方は12㎜位の所を残して余計なフランジをバッサリ・・・やりすぎました。

戻し側のワイヤのガイドを残す程度にしておくべきでした・・・ので丸棒ヤスリで溝を再生・・。

巻き径が大きくなるのでスロットルが重くなるかもしれないので、ワイヤにはグリスを注入。

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それでもワイヤがパッツンパッツンで回りが渋いので、戻し側のワイヤをキャブ側で少し緩めてテンション調整。

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狭くて通常のスパナでは充分にナットを回せませんでしたが、この短いスパナで最後は締めてOKとなりました。

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22φのバーエンドでの全閉→全開のストロークは、オリジナル14.5㎜が12.5㎜となりこんなもんかな?計算上は13㎜位のつもりだったけど。

ワイヤを付けていなければ25㎜ほど回ったので、スロットの中が律速になっているのではないと思います。

 

少し走ってみたら・・・

 確かにガバッと開けられるような気もするけれど、かと言ってそこまでエンジンの回転がついてきているような感じではない。

ただ、いつもより開け気味になっているような感じはします。無意識に調整はしているんでしょうけれど。

 コーナー等のハーフスロットルから開度を閉じ気味にするとギクシャクとしたエンジンの挙動に・・・気のせいかな?

 扱い方に慣れが必要な感じです・・・。

 

あとオリジナルのグリップを流用すると、右はなんだか太っとくなってしまいました。

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ここは素直にグリップも交換しておきます。


デイトナ(Daytona) グリッピーグリップ バイク用 グリップ ハンドル径Φ22.2用 122mm エンド貫通 GG-D-GROUND グレー 25179

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模様に見える所が手のひら側は凸、指先側は凹になっていて、クッションがよさそうでかつ、太くならずに握りやすそうです。


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柄が短いので用途は限定的かもしれませんが、携帯性が良いのでツーリングのお供に良さそうです。

 

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2023年11月12日 (日)

ELF EXA11 -前日光ポタ?チョイノリ - GSX250S KATANA

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ここしばらく使っていたGaerne タフギアですが、がっちりとした安心感はあるものの、重いというか、履きだして行くと言うところでひと手間かかって履くのがおっくうになってしまいます。

もう少し軽くサクッと履いていけるようなブーツを、と言うことでELF EXA11を入手してみました。


【お得な2点セット】 エルフ(elf) ライディングシューズ EXA11 エクサ11 ブラック 26.0cm & ELA-02 エクサ11用 インソール M (25.0-26.0cm)

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通常25.5~26.0のスニーカですが、26.0で丁度でした。

さすがに軽いねぇ。

でも踵回りは、がっちり固めてある感じで、その部分は足を入れるのに少し手間取ります。

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締め付けは紐ですが、先端にベルクロの破片が付いていてベルクロで一体にして締めるようになっています。

紐が絡まなくていいかも。靴底はフラットです。

布地ベースで風通しがいいとか、防水はしっかりしているとか、シフトレバーが当たるところの補強が弱いとかのレビューが目立ちますが、まあ使ってみましょう。

 

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秋も出遅れかな?近場の前日光方面へ。 ちなまだ少し暖かい11/4です。

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いつもの粕尾峠。紅葉のシーズンは過ぎてしまったのかな?落ち葉が一杯です。ここから右に曲がって、古峰神社方面へたどります。

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途中目についた前日光ハイランドロッジへ寄り道。

途中はコーナ全面が砂をかぶっているとことがあるので注意が必要です。

ここは牧場で、売店に期待して行ったものの、臨時休業、残念。

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では、古峰神社に行きますか・・Google mapをセットして・・お、林道に誘ってくれますか・・・と進んでみたらここを行けと?

通行止めのところは入っちゃいけません。

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元の道に戻って古峰神社へ到着。駐車場に止めたら徒歩で参拝。

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二つ目の鳥居をくぐると、紅葉がまだ残っていました。

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参拝したら階段を下った鳥居の右側の方に庭園があるのだけれど、おなかも空いているので・・・

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野菜天ぷらそば、こんにゃく付きで。

今シーズンは(も)、ダラダラしてて出遅れた感もありましたが、秋の尻尾をつかめました。

 

ハンドル回り改修も含めての試走でしたが、

ELF EXA11は風通しが若干いい感じもしたけれど、走り出してしまえば気にならない程度。むしろタフギアよりも足首を使ってシフトしているので、左脛が筋肉?痛気味。久々だからか?

歩くのもスニーカ並みで快適。

シフトレバーのところは薄い感じですが、痛みを感じるほどではない。けどもうちょっと厚かった方が良いかも。

 

あと、サンキューハザードは使い始めると、山道では必須な感じです。

でも、スイッチはもう少しグリップ寄りの位置の方がよさそう。間違ってハイビームが入ったりしてましたからwwww

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と言うことなので、もうちょっと左に付けなおしました。

 

 

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2023年11月 3日 (金)

アップハン化 三度目のなんとやら?・ハリケーン セパハン Xタイプ - GSX250S KATANA

以前ハリケーンのCB-1100用のセパハン TYPE-I を使って、アップハン化を行いました

が、GWに立ちごけした時にハンドルから行ったせいもあって、右ハンドルが曲がった状態を調整で融通している状態でした。 (^^ゞ

多分ハンドルブレースを付けていたせいでしょうね。つけていなかったらハンドルクランプのところで回っていたかも。(でもその結果タンクとか他が逝っていたかもしれないと考えると、それでよかったのかもしれない。)

左右スイッチもいじりなおしたし、ハンドル回り一新の延長で、曲がったハンドルも交換します。ホントハ サキニヤルベキ ナントダロウ…


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素直に同じのに付け替えるのであれば、これ。でも、ハンドルクランプはいらないし、そもそもクランプのサイズが違うし、それをオクに出すのもまた面倒。


ハリケーン(HURRICANE) セパレートハンドルヨウハンドルバー L/Rセット ゴールド HS0044G

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と思っていたら、前回品切れでどこにもなかった、ハリケーン セパハン Xタイプが今なら入手できるじゃないですか。

パッと見た目、寸法的には同じようだし、もしかして、ひょっとすると、全く同じかも・・と思わせるものでしたが・・・。

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いざ並べてみると、左がXタイプ、右がCB1100用。寸法は全くと言っていい位同じなんだけれど、ハンドルを固定するセレーション部分の出ている角度がわずかに違う。うん、商品写真でもそういう目で見ると違うねぇ。

その影響は、Xタイプの方がハンドルの立ち上がりが手前に来ることになり、その結果メータ周りの空間が広がり、バイザーとレバー、タンク等の干渉もなくなり、ハンドル角を広くとることができました。

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CB1100用の時は、ハンドル幅を68㎝まで稼ぐのと、ブレーキレバー周りのスクリーンとの干渉を避けるため、ハンドル延長して帳尻を合わせていましたが、Xタイプでハンドル延長すると74㎝とオフロード並みにの広さになってしまいます。左

そこまで広くなくていいので、延長はせずに69㎝のハンドル幅でセット。右

ポジションはほとんど変わらず。wwwww  正確にはグリップの角度が少し変わっているはず。

それよりもハンドルの長さが短くなった点、メータ周りが開いた点が視覚的な変化として印象が変わります。

前のに慣れ親しんだところだけれど、こっちの方が良いなぁ。

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粗位置決めが決まったら本格的に組付けます。左右スイッチも付け替えて、長さの組付けを若干調整。ブレーキホースの出方も変わったのでバンジョーを緩めてレバー側ホースの角度調整も。

20231025_145521 今回 3代目アップハン Xタイプ

Dsc_2811 2代目アップハン CB1100用

Dsc_2512-original_20210705190701初代アップハン デイトナ アングルバー

細かく見りゃ2代目と3代目の差はあるけれど、実質的にはほとんど 差はないかな?www

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ハンドルブレースは、そのまま付けると、キーの真上に。仕方がないので手前にオフセット・・・ちょっとナビとかがタンクの上の方にきてヤダ。

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反対側にさらに8㎜カラーを介してオフセット。結局元の位置より少し上に浮いたくらいの位置で収まりました。

ハンドルブレースはアルミカラーを介して、ナビやスマホ用のステーと化しているので、以前のような剛性はなくなってしまうでしょうね。

最初からXタイプを入手できていたら、かなり違った展開になっていたような気もします・・・。

 

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