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2023年6月

2023年6月24日 (土)

アイドリングが安定しない=エンジン大乱調 からの復帰 ・・・多分 - GSX250S KATANA

GW(230501-05)の信州・飛騨・伊那・遠州ツアーですが、エンジンが大乱調

1日目:低速トルクが弱いかな? ん、アイドリングで回転が上下する・・・。

2日目:朝エンジンかからず。GSでブーストしてもらって何とか始動。その後恐々だけれど再始動はOK。夕方には、これまで回ったことがなかったラジエータファンが回る。ガスが薄いのか?標高の高いところを走ってるんだが。

3日目:3000rmp以下がだんだん吹けなくなる。半クラを使って5000rpmで発進が必要になる。今後に備えてブースターケーブル購入。

4日目:3000rpm以下が全く吹けなくなり、ボボボ・・・。アイドリング時の回転の上下がひどくなる。発進をミスって立ちごけ(TT;;;

5日目:信号で止まったらそのままエンスト。(^^;;;; アイドリング時にはアクセルを少し煽らないと止まってしまいそう。

走っている状態では普通に走れたのがせめてもの救いか・・・。

最終日は早めに帰ってきて、再点検します。

 

①2次エアとかキャブ周りの修正

キャブを自分で分解したのが初めてだったので、その辺を中心に。

  1)2次エアを吸っているとアイドリングが上下するということだったので、パーツクリーナをキャブ~インシュレータ周りに吹きかけてみます。

   と、4番キャブの頭に吹きかけた時に上がった回転がスッと下がります。

   インシュレータ側は変化なし。

20230505_152050 20230505_145137

4番キャブの 上のふたを開けてみたら同調用の穴のところのOリングがポロっと。どこもおかしくは・・・あ、上蓋にOリングの跡がずれた場所についていました。こ、これか?

→組みなおしたらずいぶん良くなりました。が、エンジンが温まると再びアイドリングが上下します。3000rpm以下のスカスカもそのまま。

 2)パイロットスクリューの組付け

    PS調整しているとガソリンがジワッと漏れてきます。

20230409_160324

PS本体とバネ、ワッシャ、Oリングが一体になったような形で組付けれらていたので、キャブ本体を下さなくてもそのまま下から抜けるはず・・と抜いてみたらPS本体のみが外れてきてその後バネだのワッシャだのが落下、セルの下に入り込んだりして逆に手間がかかってしまいました。セルの取り外し方まで学習してしまいました。 (^^;;;;;

 再度キャブを外してPSの組付けを確認。

 Oリングの組付け方が悪かったのか、Oリングが少し大きかったのか・・・OリングがPS本体からは外れていたので、純正に交換しました。

  →アイドリングは、あんまり変わらない。始動直後はOKだけど、温まるとダメ。

3)エアクリBOXの組付け

 小刀は4直ですが、組付けた時によく見ると、2,3番のキャブとエアクリBOXの嵌り方が1,4番に比較して浅いのに気が付きました。

 ここにパーツクリーナを吹きかけてもアイドリングの上下に変化は出ないので関係はないのか?どうかは良く分かりませんが、1つずつ要因をつぶしていくために、ここもやり直します。

20230522_102539

キャブを外してエアクリBOX側の2,3番を手で引き出して1,4番と面一になるくらいまで。

この2,3番がへこんでしまうのは小刀のエアクリBOXの構造的欠陥ですねぇ・・・。

ここのキャブ挿入部分にはシリコーンスプレーを吹きかけてキャブを差し込み。

最後は、大型モンキーの柄で、インテーク部分を抑え込みながらバンドを締め付け。何とかそこそこ嵌りました。

2人作業だと楽なんでしょうね。

ほかにも自信がないところもあって、ここまでに何度キャブの取り外しをしたことやら・・・。

 →始動直後のアイドリングはすごく安定するようになったんだけれど、温まるとやっぱりダメ。場合によっては信号で止まった時にエンスト。

4)油面簡易チェック

20230516_145941

キャブの同調を取り直さないといけないところまではいじっていないので、簡易的に油面の方だけをチエック。

キャブの底蓋の合わせ面の少ししたくらいだったかな? まぁ大体あってる・・・

    この辺までやって、キャブ周りにパーツクリーナを吹いてもアイドリング時の上下には全く影響がないので、キャブ周りではない・・・と思い始める。

②エアクリーナ

   混合気が薄いのか濃いのかいまいちよく分からないけれど、パーツクリーナを吹き込んで3番がバックファイヤした時になんだかエアクリーナがあぶられたような臭いがしていました。

   あぶられてフィルタの目が詰まってるんじゃないか? ①の1)の処置と共に、確認してみると・・・

20230506_125509 20230506_125448

げっ、フィルタがなくなっちゃっています。

バックファイヤの時に燃えた?融けて固まった?

このせいで余計に混合気が薄くなって、オーバヒート気味になっていたのかも。

融けたフィルタはどこ行った??キャブの中か? →その後またキャブをばらしましたが、中には入っていませんでした。

20230510_121057 20230510_121117

SIMOTAの繰り返し使えるエアフィルタでしたが、清掃して繰り返し使うよりも、都度新品を入れたほうが精神的には良さそう。

コンプレッサーを使ったエアブローができないのが整備上は致命的な感じです。

NTB SA-1015 エアフィルターに交換します。オリジナル(右)より開口部の筒は短くて、内部の筒部分も短く、オリジナルよりは吸気効率はよさそうです。

まぁ、これを交換して何かが劇的に変わることはありませんでしたが、基本的なメンテナンスの一部です。 (^^;;;

 

③オイル交換

   前回交換したのは2年前。そんなに走っていなかったのでGWツアーが終わったら交換しようと思っていました。

   ①の1)を直したあたりでオイル交換。前回と同じECSTAR R9000で。

 →アイドリングの回転の上下には効果がありませんでしたが、3000rpm以下でのトルクが復活。3000rpm以下ではボボボボ・・・と吹け上がらなかったのがトルク感を持ってくるようになりました。

ということはオイル交換で、内部の抵抗が下がったってこと?

 

④電装系再点検 ----IGコイル交換、アーシング

イグニッション16V化ユニットをつけたり、イグナイタをMSDIに交換したりしていましたが、一回配線も込みにしてノーマルに戻してみましょう・・・。

・・・と、セルは回れど、エンジンが掛かりません。プラグはCR-8EKでもダメ。火花は飛んでる?明るいとよく見えません。

もう一度16V化ユニットを組み込むと、エンジンが掛かります。(でもあったまるとアイドリングが上下する)

するってえと、プラグに行っている電圧が足りていない可能性が高くなってきました。

車とブースターケーブルでつないでも症状は変わらないので、発電~レギュレータ関連は関係ないとすると、IGコイルあたりが怪しい・・・。

中古のIGコイル~プラグキャップ一式を買ってきて、ケーブルも外して、まじめに再確認。

  オリジナル 入手コイル
IGコイル 1次 Ω 2次 kΩ 1次 Ω 2次 kΩ
規定値 2.5~3.8 13~18 2.5~3.8 13~18
1-4 3.3 13.48 3.3 13.65
2-3 3.3 11.79 3.4 13.81

 

 

 

 

IGコイルの方は、使っていたIGコイルの2-3用の2次側の抵抗がスペックアウト。

プラグキャップ オリジナル 入手分
 
1 10.3 11.01
2 9.91 11.21
3 9.99 8.79
4 10.22 11

プラグキャップの規定値は明記がないけれど、大体10kΩのようです。

昔、中古で入手して乗っていたXL250Rはプラグキャップが劣化していたようで始動性が極悪でした。が、プラグキャップを交換したらあっさり治ったと言ったこともあったので、こっちの抵抗は高くないほうがいいのかな?

20230530_160547

入手したIGコイルと、元からついていたプラグキャップを採用して組付けます。

ここで番号を間違えると元の木阿弥なので慎重に。

20230530_163132 20230530_163140

ついでなので、お守り代わりにアーシングをしておきます。

テスターでプラグホールとアーシングできそうな場所を探った結果、シリンダヘッドのブリーザーのキャップとプラグホールとの電気抵抗が小さかったので、ブリーザーのキャップとバッテリーのマイナスターミナルをつなぎました。

20230530_162925 20230530_163213

この結果、プラグホール~バッテリーのマイナスターミナル間の電気抵抗は18.97kΩ→0.2Ωまで低くなりました。

これが意味のある改善かどうかは良く分かりませんが、低いに越したこたぁないでしょう。

ノーマル配線+MotoDX CR-8EDX-S プラグでちゃんとエンジン始動することを確認。

エンジンがあったまっても、アイドリングはピタッと安定するようになりました。

その後16V化ユニットを組み込んで、こちらもOK。うん、これは気持ちいい!!

と言うことで、「エンジンが掛からない①」からの半年のごたごたは、IGコイルの故障が本質的な原因ということでけりが付きそうです。

まだBRISK AOR12LGSで試してはないけれど、LGSにはヘタったIGコイル+16V化ユニットではプラグへの電圧が不足していて点火できなかったということですべてつじつまが合います。

オイル交換で低回転トルクが回復したのも、Moto-DXでは点火はできても、火花が弱くてトルクが細くなってしまっていたんでしょう。

逆に新品のオイルはそれだけ抵抗が低いってことか・・・。

GWツアーはよく帰ってこれたもんだ・・・・ (^^;;;;;;

 

但し、そもそもIGコイルがやられたのは16V化ユニットのせいなのかも?

因果関係は良く分かりませんが、16V化の悪影響なのかもしれないとの報告もいくつかあるようです。

新品のIGコイルも純正でまだ出ているようですが、1個17000円くらい。(左右でユニットは違う)

1セット34000円とすると、ウオタニ SP2(P2*2)80 が40000円前後なので、16Vで安定使用することを考えると、ウオタニSP2とかにしたほうがいいのかもしれない。

 

 とりあえずアイドリングの回転が安定しない症状はピタッと収まりました。それと共にトルク感も復活、信号でのエンジン停止もなくなりました。

 が、まだ始動性がちょっとおかしい。 ←今ここ。

 1晩でも放置すると、セル一発ではかからず、アクセルを煽ってしばらくキープしないとアイドリングしません。

 あるいは、しばらくセルを回し続けるか。

 一旦かかってしまえばアクセルに触らずともかかるんですけどね。

 しばらく放置した後、ガソリンが十分来ていないような気がする。

 ガソリンが揮発して、キャブの液面が下がってるのかな?負圧キャブだけに・・・。

 PRIで放置後始動するとかいろいろ試し中・・・。

解決(?)編はこちら。

 


NTB(エヌティービー) SA-1015 エアフィルター

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今回交換したエアクリーナ。純正と同じような使い捨てタイプ。

構造的には400カタナ風か?


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純正のCR-8Eの今風のプラグ、2極タイプです。

普通です。


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バイク用のMotoDX。電極の形とかが変わっています。

でもプラグ交換だけで体感できるほどの違いはない・・・かな?


BRISK ブリスク プラグ AOR12LGS 1本

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高回転側ならLGS、低回転ならマルチスパークのZSかな?

どうせなら次はZSを入れようかと思ったのでけれど、ZSのほうがかぶりやすいということでLGSを再投入しようとしたのだが・・・。

かぶりの問題ではなかったのでZSをカット伽良かったのかも・・・さらに混乱していたりして・・・。

交換によってパワーが体感できるプラグです。(個人の意見です。)


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アーシングケーブルは車用だけどこれで。

一番短い60㎝のケーブル1本で充分でした。


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感想(0件)

小刀はフルトランジスタ方式だから、ウオタニ SP2だとこの辺かな?

取付ボルト穴間隔は80㎜です。

 

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2023年6月23日 (金)

エンジンがかからない② プラグ交換~キャブオーバホールとか。 死の淵からの復活 - GSX250S KATANA

その後230319-21で伊豆・箱根ツアーでは低速トルク感が弱くなったかな?と思いつつも無事終えて、暖かくなってきたのでプラグを交換します。(230326)

新品のBRISK AOR12LGSへ交換、ついでにキャブのパイロットスクリューも調整すべく1回転と3/4戻しで初期設定完了。

いざセルスタート・・・キュルキュルキュル・・・・・エンジンがかかりません。(--;;;

そのうちバッテリーも終わってしまったので、車からブースター接続・・・でもうんともすんとも火が入らない。

しょうがない、いったん元のイリジウムに戻すか・・・・えっ、これでもかからない???

パイロットをいじってみたり、途中で外れてしまったプラグケーブルを交換したり、プラグもCR-8EK新品を入れたり格闘すること1週間。

初爆らしきものはあるんだけれど、エンジンがかかりません。

しかも3番はインシュレータ側で爆発してるみたいだし・・・点火タイミングがくるっている?混合気の濃さがくるっている?

心折れて近くのバイク屋に行っても、結局やることは同じだから頑張って元に戻しな・・・と。(T T;;

色々調べたら、エンジンがかからないときにはパーツクリーナをエアクリとかプラグホールから入れて初爆を得るという荒業があるみたい。

小刀のキャブを下すのは大変という情報だったので、プラグホールから・・変わらず。エアクリから・・・エアクリ側が爆発しました。

これは電気系を含む本体側の問題か、キャブのセッティングか汚れとかの問題か・・・。

一旦キャブを外して、どちらか切り分けたほうが早いのかな?

20230409_111836

この時点ではキャブの方がおかしくなっているに違いない。本体側はおかしくなるようなことはしていないし。

キャブも10年以上も清掃は入っていないし。(1998年にガソリンを腐らせてOH、2010年にゴムのシールがグズグズになってガソリン漏れ。2回とも赤男爵で修理してもらいましたが、ゴム類が10年くらいでダメになる?)

と思ってしまったので、取り外し方を充分下調べの上キャブを取り外しました。やってみたら20分くらいでした。

この状態でインシュレータ側からパーツクリーナを吹きかけてセルを回せはドリュンと初爆からエンジンがかかるつもりでしたが・・・

キュルキュル、ボン・・・3番のインシュレータのところから火が出てるじゃあ~~~りませんか!!

ゲッ、と言うことは・・・キャブじゃなかった・・・。

と、とりあえずキャブはオーバホールして、再度組付け・・・・この詳細は別途。

もう分かんないよ~~旧車になってしまったこいつをいじるのも限界かー。V-STROM SX 250がもう少ししたら出そうだし、そいう言ったのに乗り換えようか~~とか鈴菌に侵された心折れることしばし。

落ち着いて、もう少し頑張ってみようか・・・でも本体側の問題かぁ~~~。

セルは回る。

プラグも弱い感じはするけれど、火花は飛んでる。

シグナルジェネレータの抵抗チェックもOK。

コイル1次側はOK、2次側はケーブルとプラグキャップをつけたままで32~35kΩ位だけど、まぁこんなもんか?

イグナイタは修理品もMSDIも変わらず。

車からブースター接続しても変わらないからジェネレータ系ではないべ。

16V化ユニットを外しても変化なし。

3番は相変わらず、バックファイヤしてるし・・・・。

もう一度、一から基本的なところを、サービスマニュアルを見ながらチェック・・・・あっと驚くためごろぉ~~~~~  (かなり古い)

3番と4番のプラグキャップの差し込みが逆になっていました!!

20230409_111836 20230411_151718

これを→のように刺しなおして・・・無事エンジンが掛かりました。こっ、こんなことで・・・・。

3番の着火タイミングがくるっていたのはこのせいですね。4番もくるってたんでしょうけど。

今回、最初に12LGS に差し替えた時に3番4番まとめてやったような気がするのでその時にやっちゃったのかな?

とりあえずプラグはMotoDX CR-8EDX-Sで。

キャブ清掃した直後とは思えないような乱調でしたが・・・パイロットスクリュとかを調整して何とか復活・・・・。(230415)

筑波山への日帰りツアーでシェイクアウト(230423)して何とか大丈夫かな?

ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキのコピペが頭に浮かびつつも、GWには何とか間に合いました・・・のか?

 

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2023年6月22日 (木)

エンジンがかからない① 230104- GSX250S KATANA

冬場も毎週エンジンをかけてアイドリングさせていた小刀ですが・・・

ある日(230104)、初爆があった後、うんともすんともエンジンかかからなくなりました。

車からブースターを飛ばしてセルを回すも、初爆すらありません。

日を改めて格闘するも、うんともすんともエンジンがかかりません。

16V化ユニットをショートカットしても変わらずダメ。

プラグがかぶっちゃったかな?

火花は飛んでるみたいでしたが、BRISK AOR12LGSの前に使っていたイリジウムに差し替えると一発でブオン。

20230111_165408 20230111_170805

外したBRISKはカブったせいかカーボンで真っ黒。

大体はアクセル全開でセルをしばらく回しっときゃ、かぶりは回復するんだけどな~~~本格的にがぶるとダメなんかな?

と思いつつも、イリジウムで復活したので深追いはしないのでした。寒いし。

ちょっとトルク感がなくなったな~~と思いつつ。

暖かくなったら新品のプラグを入れてやりましょう。

・・・・とこの時は呑気にそう思っていたのでした。

 

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2023年6月19日 (月)

犬吠埼 日帰りツアー221001- GSX250S KATANA

時は2022/10/1。小刀が長距離走行に耐えるのか?少しずつ試してみます。

高速道の走行を含めてまずは犬吠埼まで。

R4バイパスを南下して、境古河インターから北関東道へ。

まだ片側1車線なので高速というよりは、信号がないだけの道みたい・・・。

道なりに行って大栄PAで小休止、マスクも忘れたのでここで確保。

利根川を渡る大橋を超えて潮来ICで降りてK50号で犬吠埼を目指します。

途中海岸側に出てシーサイド道路へ。

なんだか良く分からないけれど、直進禁止の看板が出てくること多数。

一寸尋常ではない感じがして、波崎シーサイドパークの手前で右折して内陸側に逃げます。

後で調べてみたら色々と係争中のいわくつきの道路だったようです。 最近和解したそうですが。

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とか、なんだかんだで犬吠埼到着。まだ、コロナ禍ですが、ライダーたちたくさん。まぁ天気もいいしね。

20221001_124427 20221001_124904_20230618195001

灯台にも上って、東映映画のオープニングの岩も見たら、銚子電鉄の外川駅を目指します。

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昭和の香りがする外川駅。駅舎の中も昭和のまま・・ではなくとところどころに液晶とかで近代化されています。

この先は漁村?かな?とにかく狭い道で、歩いた回ったほうがよさそうでした。

帰りは利根川の南をR356で道の駅神崎まで行って遅い昼食。

神崎ICから北関東道~R4バイパスで無事帰着。

往復約300㎞、高速あり、BNV-1のナビだけだと、なかなか思ったようにはいかなかったけれど、それ以外はまぁOK。

小刀はまだまだツーリングに使えそうです。

221001_20230619230801

ETCもこの際つけようかな。

→その後、MITSUBA MSC-BE61Wを南海部品で取り付けてもらいました。

   セットアップとか2輪用は取付と一緒じゃないとやってもらえないようです。

   盗難対策とかの流れのようですが、そろそろ何とかしてほしい。車の方は結構自由度が高いんですけれどね。

 

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2023年6月18日 (日)

禁煙!! 1年後・・・

早いもので1年たちました。

いろいろ生活面でも変わったのですが、禁煙の方は続いています。

Smoking

まあ2021年頃から少しは本数が減らせるかな?・・・と思っていたところ逆に本数は増える一方でした。

で、去年のブプロンSRでの禁煙以来、1本も吸ってません。というか、もう全く未練も興味もないので戻ることはないでしょう。

 

少し時間もさかのぼって、去年のことも含めてぼちぼち記録がてら続けます。

 

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