2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

日本ブログ村に参加中です。 ポチって応援して下さい。

カテゴリー

楽天市場

  • 楽天市場
無料ブログはココログ

« 始動性が悪いので、パイロットスクリュー調整-GSX250S KATANA | トップページ | MAVICリム OPEN PRO ゲト ヨンロク組み準備・・・ZUNOW »

2022年4月16日 (土)

MAVICリム OPEN PRO をOPEN ELITEへ差し替えてみたんだが・・・- ZUNOW

ZUNOWが履いている手組ホイールのOPEN PROですが・・・リアを曲げてしまいました。

部屋の中に置いているときに、ヨロッと踏んずけてついでに反対側まで、グニッと踏んでしまいました。

スポークが細めだったのもあるんでしょうが、こうも簡単に曲がってしまうとは・・・。

色々やってみたんですが、振れ取りで追い込んでも、取り切れない振れが残って・・・そのまま使っていました。

OPEN PRO自体新品はもう売っていないようだし、出物を待っていましたがなかなかなく・・・振れ取り台もそろそろかたずけたいので、似たような感じのOPEN ELITEを入手してみました。

エントリーモデルのようですが、これですらシルバーはすでに品薄・・・。

Dsc_4723_20220416183801 Dsc_4726

取りあえず今付いているホイールを外します。

Dsc_4728 Dsc_4730

スプロケを外しーの、タイヤ、リムテープを外しーの・・・

Dsc_4732 Dsc_4734

手前が交換予定のOPEN ELITEです。この時初めてプロファイルがやや低いような気がしていましたが・・・・。

OPEN PROはダブルアイレットに対して、ELITEはシングルアイレット・・指で触るとアルミのバリが突き刺さります。

Dsc_4739 Dsc_4741

外側のドリリング後の処理が適当ですね~~~。と言うか何もやってない。自転車用としてはあり得ない仕様です。

8.5㎜のドリル刃でさらった後、デザインナイフで細かいところを切り取って、240番の布やすりで馴らします。

指で触っても鋭い突き刺さりはなくなりました。

Dsc_4745_20220416184501 Dsc_4748

んじゃま、組み替えますか。

ニップルを緩めて・・・SAPIMのダブルスクエアなので比較的作業は楽です・・・緩めきったら、リムを重ねてフリー側の2本ずつをELITE側に刺していきます。

Dsc_4753_20220416184701

フリー側の差し替え完了。

手前側でリム同士を押さえると反対側がパカっと空きます。OPEN PROの方のリムの曲がり分です。

・・・以前リム単体での矯正も試みましたが、ダメでした。

Dsc_4755 Dsc_4757

取りあえず反フリー側も差し替え完了。

リムの形状も少し違うし・・・。

まあ組みあがればヨシにしましょう・・と言うことで、振れ取りする前の仮組の状態に追い込んでいきます。

Dsc_4760 Dsc_4763_20220416185201

が・・・お分かりいただけるだろうか?

ダブルスクエアニップルのお尻側がタイヤ側に1㎜弱程飛び出してしまいます。

リムテープを入れてみたら使えなくはないような感じですが。う~~ん、ちょっと考えてしまいます。

さらには、そろそろ本格的にテンションがかかり始めようとする段階ですが、スポークがニップルより1~2㎜程出ています。

どうも同じERDだと思っていたのですが、ELITEの方がリム高さが低く、その分ERDが大きくなっているようです。

ELITEはERD 605mmと言うことでしたが、ニップル厚みを加味する前の値だったようです。

Nipple Contact point (ERD)の方ね。

ちなみに同じ条件のOPEN PROは602㎜なので、スポークも1.5㎜長くする必要があることになります。

Nipple Contact point (ERD)の場合は、スポーク長さを計算する時はERDはニップル厚み2㎜X2を足しておく必要があります。

またやっちゃいましたか~~~。相変わらずの情弱です。

 

と言うことは、OPEN ELITEで仕上げようとすると、ニップルとスポークも全交換が必要そうですね。

いや、そこまでやりたくないし・・・。どうもこのホイールを組む時は最初からケチが付いてろくなことがありません。

自分の力量が足りないだけではあるのですが・・・。

 

リアホイールはバラしちゃったので、とりあえずはRACING3に戻しておいて、OPEN PROのリムの出物を待ちますか・・・。

ああ、振れ取り台を片付けられない!!

 

  ↓にほんブログ村に参加中です。よろしかったらポチッって応援して下さい。
 にほんブログ村 自転車ブログへ   
にほんブログ村 バイクブログへ 

                                               いいね!ボタン💛もつきました。↓

« 始動性が悪いので、パイロットスクリュー調整-GSX250S KATANA | トップページ | MAVICリム OPEN PRO ゲト ヨンロク組み準備・・・ZUNOW »

ZUNOW」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 始動性が悪いので、パイロットスクリュー調整-GSX250S KATANA | トップページ | MAVICリム OPEN PRO ゲト ヨンロク組み準備・・・ZUNOW »