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2022年4月

2022年4月30日 (土)

大越路峠 旧道ポタ - BRUNO

以前、粕尾峠に行った時の途中にある峠です。

今はトンネルになっていますが、1990年頃にXLR250Rで粕尾峠に行った時にはトンネルはまだなかったはずなので、この旧道を通ったはず・・・。廃道になりつつある噂もあるので、通れるうちに行ってみましょう。

と言っても非常にマイナーな峠で、Google mapには旧道は出て来ません。

が、航空写真では道が見えるのと、国土地理院やYahoo mapだと旧道がそのまま載っています。

Photo_20220430154301 Map

GWに入りましたが、どうも雨が多い。今日はその合間の晴れなので、BRUNOを車に乗せて出発。

栃木インターをくぐって、県道32号線を北西へ。

トンネルの南側に駐車できるスペースがあるので、そこをデポ地として行ってみます。

Dsc_4787

トンネルの開通はH15年、2003年です。

ここから標高差は120m位、北と南からアプローチできますが、南側には人気のお蕎麦屋さんがあるようで、そこに登って行って目立つのは避けましょう。

Dsc_4789 Dsc_4791

緩い登り勾配のトンネルで北に抜けます。歩道が広いので安心。

トンネルを抜けて200mほど下ると、旧道と一部接しているところがあります。

下まで下ってまた登ってくるのもアレなので、ここから旧道に侵入。

Dsc_4793 Dsc_4795

ここまで登ってくる道は一直線に。もしかしたら、この下には通行止めの柵があるんでしょうか?(チョットシラジラシイ)

ここから一気にトンネルの上まで標高を稼ぐので、ちょっと辛い登りです。200mで30m アップ位。ボチボチ行きましょう。

Dsc_4797 Dsc_4799

トンネルの上から。この先に進むと左右から草が生い茂っていて、本当にこっちなのかと言った状況でしたが、その先に無事カーブ標識を発見。

もう少しして夏場になったら草が伸びて、トンネル上から迷子になってしまうかもしれません。

Dsc_4801

グイグイと登って行くと・・・路肩落ちてますね。ここは、もう何年も前からパイロン対策だけのようです。・Dsc_4803_20220430155901 Dsc_4805

さらには、カーブ24辺り、土砂崩れで埋まってます。

が、人が歩ける程度には道跡が付いていて、担ぎが出るほどではありません。

Dsc_4807 Dsc_4810_20220430160301

舗装だけれど、落ち葉等で滑りやすい道を登って行くと、切通しの峠に到着。

Dsc_4814 Dsc_4812_20220430160501

まだしっかりした東屋があって、そこからの遠景・・と言っても人里は近いです。

下に見えるダートの林道は下りの尾根違い。そこは通りません。

前に来たはずなんだけれど、覚えていない。バイクだったので素通りしちゃったからかな?

この辺には車のタイヤ跡も残っているので、下りは崩落はないものと期待・・・

Dsc_4816 Dsc_4818_20220430160701

・・して下り始めましたが、路肩の崩落、右手のがけ崩れ・・写真にありませんが、がけ崩れの上に引き直した砂利道・・・何とか維持していると言った状況です。

Dsc_4820_20220430161001

お蕎麦屋さんの手前200mほどにあるゲート。

あ、やっぱり通行止めでしたか・・・・(カナリシラジラシイ)

ここからデポ地へはもうすぐ。

件のお蕎麦屋さんは11時台にもかかわらず、既に行列が出ているのでパス。

担ぎも出るかと思って、BRUNOに最小限の装備で出かけましたが、旧道もそれなりにメンテナンスされているようで、そこまでではありませんでした。

1周5km 標高差120m、これもまたプチポタ。

 

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2022年4月24日 (日)

MAVICリム OPEN PRO ゲト ヨンロク組み準備・・・ZUNOW

先週OPEN RPOがない・・と言っていたら、オクでOPEN PROの出品がパラパラと・・・。

何とか1組をゲット。

書いても見るもんですね・・・因果関係は不明ですが・・・・。 ( ̄▽ ̄)

 

そのまま差し替えても良いのですが、リアは左右の組み方を変えるヨンロク組みにしてみたいと思います。

組むにあたっては、こちらを参考にさせていただきます。

要は右が4本組、左が6本組ってことですね。

例によって、スポーク長さを計算。

Rhub Rhubdm_20220424154601

計算に使うCHORUSハブの寸法は、以前使用した値を使います。

スポーク長 計算機

46sl_20220424155301

Spokecalc

46sc_20220424155301

右は今も4本組なのでそのまま、左は交換ですが、1mm 単位未満は切り捨てらしいので、296㎜で良さそうですね。

左はSAPIM Laser 2.0-1.5-2.0で組んでいましたが、ここは素直に右と同じDT Swiss competition 2.0/1.8にしておきましょう。

が、探すと在庫がなかったり、結構な高値だったり。

297㎜だと結構あるのですが、DT Swissも転造ネジより2.0のスポーク部分が太くて、ネジの部分までしかねじ込めません。

長すぎるとドン詰まりになってしまうかも。(まあ、ネジを切りなおせばいいのですが。)

・・・どうしようかと悩んでいましたが、結局これもオクでDT Competitionの296㎜が入手できました。 ( ̄▽ ̄)

後は双方の到着を待つだけです。

今度はオチが付きませんように。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 


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AMAZONでも扱いがありましたが、10本セットで在庫1。

足らんし。


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次回入荷は8月頃・・・そこまで待てんし。


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ここも在庫1セットのみ。上も含めてかき集めれば何とかかな?


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こういう値付けもあります。

でも、スポークなんて品種毎にmm単位で別々なのを在庫しておくことを考えると、やむを得ないようにも思います。

タキザワもDTの扱いはやめちゃったようです。在庫特価セールやってますけれど。

悲しいけれどこれ、現実なのよね。1ユーザとしては何ともしがたい状況とは思いますが・・・。

次に組む時はホシかな~~~??

 

今回はこれらの新品をかき集めるよりも、オクでずっと安価に入手させていただきました。

ニップルなしで「やや傷や汚れあり」だったのでセコハンでしょうけれど。

 

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2022年4月16日 (土)

MAVICリム OPEN PRO をOPEN ELITEへ差し替えてみたんだが・・・- ZUNOW

ZUNOWが履いている手組ホイールのOPEN PROですが・・・リアを曲げてしまいました。

部屋の中に置いているときに、ヨロッと踏んずけてついでに反対側まで、グニッと踏んでしまいました。

スポークが細めだったのもあるんでしょうが、こうも簡単に曲がってしまうとは・・・。

色々やってみたんですが、振れ取りで追い込んでも、取り切れない振れが残って・・・そのまま使っていました。

OPEN PRO自体新品はもう売っていないようだし、出物を待っていましたがなかなかなく・・・振れ取り台もそろそろかたずけたいので、似たような感じのOPEN ELITEを入手してみました。

エントリーモデルのようですが、これですらシルバーはすでに品薄・・・。

Dsc_4723_20220416183801 Dsc_4726

取りあえず今付いているホイールを外します。

Dsc_4728 Dsc_4730

スプロケを外しーの、タイヤ、リムテープを外しーの・・・

Dsc_4732 Dsc_4734

手前が交換予定のOPEN ELITEです。この時初めてプロファイルがやや低いような気がしていましたが・・・・。

OPEN PROはダブルアイレットに対して、ELITEはシングルアイレット・・指で触るとアルミのバリが突き刺さります。

Dsc_4739 Dsc_4741

外側のドリリング後の処理が適当ですね~~~。と言うか何もやってない。自転車用としてはあり得ない仕様です。

8.5㎜のドリル刃でさらった後、デザインナイフで細かいところを切り取って、240番の布やすりで馴らします。

指で触っても鋭い突き刺さりはなくなりました。

Dsc_4745_20220416184501 Dsc_4748

んじゃま、組み替えますか。

ニップルを緩めて・・・SAPIMのダブルスクエアなので比較的作業は楽です・・・緩めきったら、リムを重ねてフリー側の2本ずつをELITE側に刺していきます。

Dsc_4753_20220416184701

フリー側の差し替え完了。

手前側でリム同士を押さえると反対側がパカっと空きます。OPEN PROの方のリムの曲がり分です。

・・・以前リム単体での矯正も試みましたが、ダメでした。

Dsc_4755 Dsc_4757

取りあえず反フリー側も差し替え完了。

リムの形状も少し違うし・・・。

まあ組みあがればヨシにしましょう・・と言うことで、振れ取りする前の仮組の状態に追い込んでいきます。

Dsc_4760 Dsc_4763_20220416185201

が・・・お分かりいただけるだろうか?

ダブルスクエアニップルのお尻側がタイヤ側に1㎜弱程飛び出してしまいます。

リムテープを入れてみたら使えなくはないような感じですが。う~~ん、ちょっと考えてしまいます。

さらには、そろそろ本格的にテンションがかかり始めようとする段階ですが、スポークがニップルより1~2㎜程出ています。

どうも同じERDだと思っていたのですが、ELITEの方がリム高さが低く、その分ERDが大きくなっているようです。

ELITEはERD 605mmと言うことでしたが、ニップル厚みを加味する前の値だったようです。

Nipple Contact point (ERD)の方ね。

ちなみに同じ条件のOPEN PROは602㎜なので、スポークも1.5㎜長くする必要があることになります。

Nipple Contact point (ERD)の場合は、スポーク長さを計算する時はERDはニップル厚み2㎜X2を足しておく必要があります。

またやっちゃいましたか~~~。相変わらずの情弱です。

 

と言うことは、OPEN ELITEで仕上げようとすると、ニップルとスポークも全交換が必要そうですね。

いや、そこまでやりたくないし・・・。どうもこのホイールを組む時は最初からケチが付いてろくなことがありません。

自分の力量が足りないだけではあるのですが・・・。

 

リアホイールはバラしちゃったので、とりあえずはRACING3に戻しておいて、OPEN PROのリムの出物を待ちますか・・・。

ああ、振れ取り台を片付けられない!!

 

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2022年4月 9日 (土)

始動性が悪いので、パイロットスクリュー調整-GSX250S KATANA

小刀の始動性がここんところ悪くてしょうがありませんでした。

1週間も乗らないとPRIにしてチョークを引いて、キュルキュル、キュルキュリュ、キュルキュルキュルキュリュ、ブオン と言ってもチョークを戻すとストール。

エンジンが温まってしまえば問題はないのですが、そこまではかなりセンシティブです。

まぁ今に始まったわけではなくて、エアクリーナを交換したところあたりから感じていた話なんですけれどね。

でもこれだけ始動性が悪いと、出先ですぐバッテリー上がりを起こしてしまいそうです。

いや、すでに家で何回かバッテリー上がりの羽目になっているし。

下の方でも混合気が薄くなりすぎているんでしょう。MSDIで進角を進めたことも拍車がかかっているかも。

と言うことで、パイロットスクリューでアイドリング付近を濃くしてみます。

こちらのサイトを画像の引用も含めて参考にさせていただきました。

20210122_012

専用工具が必要そうなのと、パイロットスクリューの位置が今一よく分からなかったので二の足を踏んでいたのですが、概ねの位置はこの写真で分かりました。

工具も短いマイナスドライバがあれば大丈夫かと。この写真もよく見りゃ、ソケットレンチの組み合わせですね。

Inkeddsc_4608_li 

キャブの下から覗き込んでみると・・・ここですね。タコ壺みたいなところ。

ちなみによく見ると、3番のキャブはガスがにじんだ跡があるし・・・。これは取りあえずパーツクリーナで洗って様子見です。

15年ほど前にはキャブのパッキンがグズグズになって、ガスがダダ漏れになったので、そろそろ交換時期なのかもしれません。ソレハソレトシテ・・・。

Dsc_4610

マイナスドライバは、ソケットレンチセットに入っていた5.7㎜幅のマイナスで・・・。

ソケットの四角穴に合わせて、マジックで90°の線を目印として引いておきます。

が、パイロットスクリューの頭と噛み合っているのかどうかよく分かりません。結果して調整できているのか???よく分かりません。

さらには初期値がどこにあったのかも???

専用工具を見るとマイナスドライバは4.7㎜幅とかいう記載があったので、小さなものに交換してみます。

Dsc_4612_20220320211401

4㎜幅のマイナスに交換。

ボルトヘッドが見えないので手探り状態ですが、何とか手ごたえを感じ、マニュアル通りの1+3/4回転で調整。

でも混合気はノーマルからは薄くなっている方向なのは間違いないので、+1/4回転で、合計2回転戻し。

チョークを引いて始動、戻してのアイドリングも安定していますが、エンジンが温まってしまったので、当日の始動性の改善状況までは不明。

 

一週間ほど放置して再始動、コールドスタートからのスタートはチョークを引かずに、キュルキュル、キュルブオン。

チョークを引けばキュルブオンになるので、この辺でいいところでしょうか。

(小刀のチョークノブは壊れやすいので、あまりチョークを引きたくないのです。)

アイドリングも安定しているのでちょうどいい感じかと思います。暖かくなっている影響もあるかも。

でも、これでヨシかな?

 

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2022年4月 3日 (日)

チェーン交換 KMC X8EPT - クロスバイク

BRUNOを、屋根付きながらも外保管した結果、結構チェーンがサビてきました。

Dsc_4707

KMC X8PLを付けていましたが、そろそろ交換時です。


KMC 自転車 チェーン X8 EPT 防錆チェーン 【7・8 SPEED】 シルバー

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サビに強いと言ううたい文句のこれにしました。

EPTと言う表面コートを施してあって、防錆仕様になっています。

X10 EPTをMTB?に使っていたことがあって、表面の処置は厚そうでしたから。

Dsc_4705Dsc_4710

今回のはこんなパッケージで。116リンク。

 

と、そこへ引っ越し中の息子が帰ってきて、改修したクロスバイクを見せたら持って行きたいと。・・・いつになんのか知らんけど。

引っ越し先は日光市、自転車店も少ないし、どうせ雨ざらしに近いことになるんでしょう。

そうすると、クロスバイクに付いているのはKMC X8.99だからすぐに錆びついてしまいそうです。

じゃあ、クロスバイクにX8 EPTを付けて、BRUNOにはX8.99を流用しましょうか。こっちのX8.99は、まだサビてないし。

・・・あぁ、必殺の共食い整備です・・・

 

Dsc_4712

外したチェーンです。

上からX8 PL、X8.99、X8 EPT。

X8.99はBRUNOに合わせて1コマ切って、ミッシングリングで延長した2コマも外します。

X8 EPTはクロスバイクに合わせて2コマ外します。

Dsc_4715_20220403110201Dsc_4717_20220403110501

まずはクロスバイクにX8 EPTを取り付け。

X10 EPTの時はあれほど苦しんだミッシングリングも何とあっさり嵌ってくれました。

ちょっとギラギラしたシルバーのチェーンなので、若干印象も変わります。

少し走ってみるとX8.99の時より、ちょっと変速にもたつくかな?

チェーンになじみが出てきたら多少良くなるでしょう。・・多分。

Dsc_4719_20220403110801 Dsc_4721

X8.99で組んだBRUNOの方、とりあえず何の違和感もなく。

こちらはX8.99がダメになるまでこれで行って、その後また考えましょう。

 

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