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2022年3月20日 (日)

ユピテル ナビ オプション OP-RD1 OP-SW1取り付け -GSX250S KATANA

ようやく暖かくなってきたので、ナビ BNV-1に取付けられるオプションのOP-SW1とOP-RD1を取り付けます。

OP-SW1は音量・縮尺を手元スイッチで変更できるコントローラ。


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専用のステーも市販されていますが、例によって高めの価格設定です。

左スイッチ周辺に取付けることになりますが、そこにはドラレコのスイッチもあるのでまとめて取り付けられるようステーを自作します。

Dsc_4038 

ドラレコスイッチのステーに使ったのと同じ1㎜厚のアルミ板で作成・・・大きくなった分ペラッペラで強度的に持ちそうにありません。

Dsc_4041

1.5㎜厚の板で作り直してみました。強度的には厚みの二乗に比例するので、2.25倍ほどの強度になるのかと思います。

2㎜厚でも考えましたが、加工が一気に大変になりそうなので・・・。

1.5㎜厚でも結構かっちりした感じで、1.0㎜の時とは段違い。多分大丈夫かな?

Dsc_4044 Dsc_4049

シリコーンオフで脱脂した後、車の超強力両面テープを貼り付け、それ以外の所はタッチペンで黒く塗っておきます。

Dsc_4106 Dsc_4108

同じくシリコーンオフで処理したOP-SW1をペタ。

ミラーの根元に共締めするので、予備のホルダで仮組してみます。

Dsc_4110 Dsc_4112

ちょうどいい塩梅ですかね?

強度が足りないようだったら下に少し延長して、クラッチホルダと共締めしてもいいかもしれません。今回はやりませんが。

Dsc_4159 Dsc_4162

取りあえず実車でフィッティング。そのままで良さそうです。

ドラレコのスイッチもシリコーンオフで処理後貼り付けてスイッチ側は完了。

 

OP-DR1はレーダの受信機、これを取り付けると取り締まり箇所でのナビの動作が変わります。

Dsc_4157 Dsc_4164

もうハンドル周りはお腹いっぱいなので、スクリーンの後ろに取付けます。

スクリーンを取り外し・・・

Dsc_4166 Dsc_4168

シリコーンオフで脱脂してから、ベルクロのシートを貼り付け、OP-RD1をセットします。

Dsc_4170

スパイラルチューブでケーブルを束ねたりしつつ、OP-SW1とOP-RD1のカプラをナビのクレドールから伸びたカプラに接続。

Dsc_4172 Dsc_4174

動作確認をしたら、スクリーンを取り付けて完了。

ミラーコーティングしてあるようなスクリーンだと電波を遮蔽したりするのでこの位置ではよくないのでしょうが、このスクリーンはクリアなので問題なし。

 

OP-SW1での操作性もまずまず。さすがに左グリップを握ったままだと指が届きません。

走りながらだと注視してしまうので、ちょっとまずいかも。まぁ落ち着いたところで操作すればOKでしょう。

OP-RD1のテストは近くにあるR4のオービスで。OP-RD1があるのとないのでは、ナビの警告の度合いが変わりました。

車用のレーダを付けたこともあったんですが、レーダの警告音が聞こえないんですよねぇ・・・。

BNV-1にしたかいがありました。まぁもう爆走はしないでしょうが・・・多分。

ようやくナビの取り付けがすべて完了、かつ念願のレーダも取り付け完了しました。

 


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今回はこれを使ってみました。

耐久性とかはよく分かりませんが、初期的には結構きっちりくっ付いているようです。

 

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