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2022年2月11日 (金)

CXWXC (CX-930) フラットペダル - クロスバイク

どうも左ペダルが曲がっているのは確定なので、交換します。

リフレクター付きで・・・・


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この辺かな?CXWXCって聞いたことないけれど、中華ブランドのようです。 ベストセラー1位、値段も安いし。

回転が重いというレビューも多いですが、グリスアップすれば大丈夫そうです。

Dsc_4335

届きました。本体はアルミ製でがっしり、ちょっと大きめのフラペです。

息子がそのまま乗るかもしれないので、リフレクター付きにしました。

回転はスムーズなんだけれど、噂通りかなり重たい・・・グリスの問題かな?

Dsc_4337 Dsc_4339

ばらします。右ペダルから。

ダストキャップは6㎜アーレンで逆ネジです。(ここは順ネジで良いと思いますが・・・)

シャフトは8㎜アーレンと、8㎜ボックスで。ここも逆ネジ。

Dsc_4341 Dsc_4350

ロックナットを外すとシャフトが抜けます。

案の定グリスがたっぷり。しかもこのグリスは糸を引くほど粘調なグリスです。

気温も低いしそうなるわな。

もう少し粘度の低いものに交換しましょう。


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と言っても、いつものこれで。

Dsc_4343 Dsc_4346

外側はシールドベアリングですが、圧入されているので今回はそのまま、ざっとした洗浄だけにしておきましょう。

内側はベアリングではなくスリーブの軸受けです。

以前エッグビーター SLの時は無給油ベアリングなんて入れてもいましたが、今回はそのまま行きます。

Dsc_4347

左も同様に分解。ただし左はダストキャップ、ロックナットとも順ネジです。

Dsc_4352 Dsc_4354

パーツクリーナで洗浄したら組立てます。

スリーブ軸受けの所は多めに。それ以外の所は防錆程度に薄く塗っておきます。

Dsc_4356 Dsc_4358

シャフトを入れてロックナットを締め付けます。

右は逆ネジ、左は順ネジで。

Dsc_4360 Dsc_4362

ダストキャップを被せる前に、外側のベアリングにはWD40で油を足しておきます。

ダストキャップを6㎜アーレンで締め付け。

ここも右は逆ネジ、左は順ネジで。

Dsc_4367

余分なグリスをふき取ったらグリスアップ完了。

かなり軽く、くるくる回るようになりました。

 

Dsc_4369 Dsc_4371

組付けましょう。

ちなみに薄いワッシャが4枚付属してきます。

Qファクターを調整するようなものではないので、取り付け部分のクランク側の保護用でしょうか。

普通なくても構わないものですが、せっかくなので組付けましょう。

でもクランク側の保護であれば、2枚ずつ組付けるまでの意味はありません。

ペダル側の面にのみグリスを塗って、左右1枚ずつペダルと一緒に組み付けます。

Dsc_4373

これまでのペダルより一回り大きめで、ピンがある分足元が安定します。

曲がっていた左ペダルも交換したので、普通にペダリングできます、と言うか曲がっている気持ち悪さがなくなりました。

 

後で息子に聞いたら、曲がっていることは分からんかったそうです。

パンピーにはこの気持ち悪さは、分からないのか????

 

でも、この後はクロモリシャフトなのでそう簡単には曲げんやろ・・・。

 

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