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2022年2月 5日 (土)

TX801 左クランク交換 ついでにBBグリスアップ - クロスバイク

足回りがだいぶ改善されましたが、もう一つ気になっていたことがありました。

Dsc_4178

走っていると分かるのですが、左のクランクかペダルが曲がっていること。

走行中に転倒したり、止まっていても倒してしまうとやってしまうので、どっかでやっちゃったんでしょうね。

昔、雨上がりの鉄板の上で滑ってセミドロ車のクランクを曲げてしまったのは遠い思い出です・・・。

そして、その後シルバントラックを選択した理由もそこに・・・。

Dsc_4181 Dsc_4182

取りあえずペダルを外して・・・

Dsc_4184 Dsc_4186

BRUNOのシルバンと交換してみます。

走った感じだとかなり改善されますが、この様子だとクランクもペダルも逝ってますね。

クランクセット一式交換かと思いましたが、Tourney TX TX801 左クランク 170㎜ がスペアパーツとして出ていました。

この辺のスペアパーツをちゃんと準備しているところは、さすがシマノですね。

Dsc_4269 Dsc_4272

クランクのフィキシングボルトを外したらコッタレス工具で左クランクを取り外し。

Dsc_4273

無事外れましたが、グリスがどこにも入っていません・・・。 Σ( ̄ロ ̄lll)

Dsc_4275 Dsc_4277

取りあえず新品(上)と比較・・・あんまり曲がっているようにも見えませんが・・・・。早まったか? (;´▽`A``

 

せっかく左クランクを外したので、この際BBまでやってしまいましょう。

Dsc_4280 Dsc_4284

右クランク・チェンリングを取り外し、左BBのワンを外します。

Dsc_4285 Dsc_4287

右のワンは硬かったので、ロックナットとスペーサで工具を押さえつつ取り外し。

BBはTangeのシールドベアリング、軸長119㎜。ググっても一般に市販されているサイズじゃないようなんだが・・・。

かなり強めのゴリゴリ感があります。

Dsc_4289 Dsc_4291

ばらしましょう。前に使った塩ビ管で・・・と思ったらサイズが合いませんでした。

バイスの間に入れて、プラハンで軸を打ち出したら右のベアリングがワンの中に残ってしまいました。

ひっくり返して軸を差し込んで抜き出し、それから再度ベアリングを打ち抜き、ようやく分解できました。

軸にベアリングが残っている方が左です。

Dsc_4294 Dsc_4295

シールドベアリングのキャップを外して、パーツクリーナで洗います。

Dsc_4296 Dsc_4298

シールドベアリングなので、グリスはNUTEC NC-100で、少し多めにトッピング、軸を回してボールの裏にも回します。

Dsc_4300 Dsc_4304

蓋をしたら、真ん中のカラーを入れて、右のベアリングをセット。

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ベアリングの内側のリングがバイスの上に来るようにのせて、プラハンで軸を打ち込みます。

ベアリングプーラー等を用いた方が良いのでしょうが・・・。

Dsc_4310 Dsc_4312

同様に今度は右ワンを打ち込みます。本当はベアリングの外側と右ワンに力がかかるようにした方が良いのですが・・・。

軸の打ち込み加減でゴリが出てくるようなので、少し調整・・・。

Dsc_4317 Dsc_4318

組立てます。元々はネジ部にグリスが全然入っていませんでしたが、ネジ部にはグリスを塗っておきます。

次のメンテで作業性等が全然変わります。

Dsc_4320 Dsc_4325

右ワン(逆ネジ)に引き続き、左ワン(順ネジ)を締め付け。

最初程ではないですが、ゴリゴリ感は残ったまま。

そのうち新品に交換した方が良いのかも・・・。

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四角テーパにもグリスを塗って、右クランク、チェンリングを取り付け。

Dsc_4330 Dsc_4332

新品の左クランクも同様に組付け。

Dsc_4334

最後にペダルを取り付けたら完了・・・・なんだけれど、曲がったペダルの分はそのままです。

若干良くなったように思うのですが、交換したクランクを比較しても顕著な曲がりは見えなかったので、とりあえずスペアとして保管しておきましょう。

ペダルも交換かぁ・・・。鉄シャフトのくせに・・・。

 


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シールドペアリングのグリスアップには粘度が低めのこれを使っています。

購入して4年弱ですが、たくさんあるのでまだまだ使えます。


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商品画像がないので今一つ不安がありましたが、スペアパーツによくある外観が若干異なると言うこともなく、見た目同じものが届きました。

(ただしクランク裏先端の刻印は少し違っていましたけれど・・・。)

 

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