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2022年1月 9日 (日)

Yupiteru ナビ BNV-1 取付け

新ナビBNV-1の取付けマウントですが・・・。


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これで折り合いが付きました。クランプ部分が思ったよりゴッツいです。

Dsc_3938 Dsc_3937

プレートのマウント部分はボルト一本抜けばクランプ部から取り外せます。

プレートはBNV-1に丁度の位置に取付け穴が開いています。

真ん中のボルトを付け直すと、取付位置を17㎜ずらすことができます。そのままだとメータと被るので17㎜下げる方向で。

非常に良さそうなのですが、ネジ山+六角レンチ穴がインチ規格・・・・まぁ六角レンチはミリ規格のものでも回せますが、付属のアーレンキーを使った方が良さそうです。 

この辺がちょっと難点。テックマウントがUSA製のためでしょうか・・・。

 

これまで使っていたREC-MOUNTSとの比較

Dsc_3917

これまで使っていたREC-MOUNTSに対して、高さは同じで、前の方に出ていくイメージです。

Dsc_3921 Dsc_3924

このアダプタで右のように付けた時の位置が、わりとしっくり来たのですが、ボールがすこしでも緩むとナビがタンクに激突。

あえなく没となりました。

Dsc_3925 Dsc_3928

標準的なマウントだと、どうしても取り付け位置が高くなってしまいます。

ショートジョイントを使っているんですけれどね。

手持ちのREC-MOUNTSのどの組み合わせ、角度セッテイングよりもクランプに近く、低い位置に取付けられそうです。

Dsc_3932 Dsc_3931

REC-MOUNTSではこんなボルトを使って、大体同じ位置かちょっと手前のこういう組み合わせもできそうでしたが・・・・

Dsc_3934

実はこのホルダ側はM8、ボルトは1/4インチ・・残念ながら合いません。

いや、1/4インチ穴のクランプ側もあることはあるのですが、こう言った構成だと、クレドールのマウント部分を一々分解しないとクレドールの付け外しができなくて大変です。


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こう言ったアダプタでも良いのでしょうが、GoProは大体200g弱、BNV-1はクレドール込みで400g強あります。

ちょっとGPアダプタ部分の強度が心配・・・・。

REC-MOUNTSは色々組み合わせができてよいのですが、組み合わせの自由度がありすぎて沼にはまってしまったようです。

 

まぁ、何はともあれマウントが決まったので、BNV-1を取り付けます。

雪も融けて、風もなく比較的暖かい週末でしたので。

X-RIDE XR-432MCの時はクレドールへは5V電源で入っていたので、USBから電源を取りましたが、BNV-1は12V仕様、クレドールへのケーブルも単純な2極ではないので、USBから電源を取るような加工等は無理そう・・・。

素直に専用配線で12V電源を取ります。

Dsc_3956 Dsc_3958

ヒューズ脇からの線をUSB電源+ドラレコのリレースイッチ分岐をさらに分岐してナビの+線を割り込ませます。

-線は車体アースへ。

たこ足配線になってしまいました。そのうち整理せねば。

取りあえずメインキーのON/OFFで、ナビのON/OFFが連動することを確認しておきます。

Dsc_3961 Dsc_3963

後はフレームやメインハーネスに沿わせて配線し、タイラップで固定、あまりにも長い電源ケーブルは、余分なところをぶった切ってしまいました。ヒューズもぶった切った先にあるので、ヒューズの両端にギボシを付けて途中に割り込ませて・・・何をやってるやら・・・。

16V化+ドラレコ+USB電源の配線も入り乱れて何が何やら状態です。

ナビの取付けはハンドルブレースバーを介してこの位置に。

ちょっとメータと被ったかな?

かなりイメージに近い位置に取付けできました。

 


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たこ足配線の友??

ギボシで分岐する時に、コンパクトにまとめてくれます。

 


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こんな4分岐の端子もあるようですね。

もしも将来的にETCを入れるようなときはこう言ったのを使った方が良いのでしょうね。

+リレーとかも含めて。

 

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