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2022年1月 2日 (日)

新ナビ BNV-1の取付で悩む

新ナビとしてユピテルのBNV-1の中古を引っ張ってきました。

Dsc_3907

左がこれまで使っていたX-RIDE RM-XR432MC、右がユピテル BNV-1。

やっぱり新しいの(型落ち中古ですが・・・)は、いいねぇ。

XR-432MCでは30分ほどかかった九州までの路線検索も1秒ほどで出てくるし、検索結果もまぁ妥当と言うか普通です。(Google mapほどには検索してくれませんが。)

路線検索してデモモードで動かすと、最速で1200㎞/h程で路線をシミュレートしてくれます。ほぼ音速です。 Σ( ̄ロ ̄lll)

その間の取り締まりデータも持っていてその都度警告してくれるので、音速移動しているとかなりにぎやかになります。

ナビ本体だけでも結構遊べます。

大きさはXR432MCとほぼ同じ。背面の取付ネジも同じなので素直に XR432MCとリプレース・・・・できませんでした。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
Dsc_3906Dsc_3775

XR432MCは、一番手前のアダプターを使って、こんな位置に取付けていたのですが・・・。

Dsc_3912

BNV-1のクレドールはこんな形をしていて、ナビの取り外しのためには押さえブタを開くために、上側にスペースが必要。

そのままだとアダプターのステーと干渉してナビの取り外しができません。

かと言ってこれ以上下側にずらすと・・・タンクと干渉・・・・。

Dsc_3906 Dsc_3775

REC MOUNTのショートジョイントを使っているのですが、アダプタをアレコレ変えて、ハンドルブレースに付けても、ハンドルに付けても、今一つしっくりきません。

なるべくハンドルブレースに近く低い位置に付けたいのですが、いわゆるボールマウント方式だとその機構の分どうしてナビの位置が高くなってしまいます。

 かと言って手前に持ってくると、ボールの締め付けが緩んだ時にもろにタンクに干渉・・・・。

 ハンドルブレースを手前にオフセットしてクロスバー的に使う・・・と言うのもない話ではありませんが、余計なファクターが入ってくることになるので、案がまとまりません。

 フロントのスクリーンがもっと大きければ、そちら方面に持っていくという手もありますが・・無理かな?

 まぁ、春までには何とか決着をつけたいところです。

 

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