2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

日本ブログ村に参加中です。 ポチって応援して下さい。

カテゴリー

楽天市場

  • 楽天市場
無料ブログはココログ

« SP Connect Universal - GSX250S KATANA | トップページ | S〇 Connect をZUNOWとBRUNOに付けてみる »

2021年12月19日 (日)

高崎街中 プチポタ

2年ぶりに30年来の友人たちと、高崎で次回旅行の計画を相談しに行きます。/まあ早い話が忘年会です。

ついでにバイクで赤城山でも・・・今季一番の寒波なので断念・・・山方面は無理です。・・・車で出発。

Dsc_3789

赤城山はやっぱり雪化粧していますね。

Dsc_3798 Dsc_3793

正面街路樹の向こうが妙義山、その右の白い山が浅間山、そして榛名山。

赤城、榛名、妙義で上毛三山です。

天気が良ければ赤城と榛名の間から谷川連峰が見えるはずなのだけれど、吹雪いているためか見えません。

日中でも6℃位、いつもの赤城おろしがビュービュー吹いていて、体感的にはもっと下の気温に感じます。

Dsc_3802

高崎に到着。

約束の時間には早いので、高崎駅そばの宿に荷物をデポしてからBRUNOで久々に街中をぶらついてみます。

可搬性、機動性の点ではミニベロ一択です。スタンドも付けてるしね。

Dsc_3807 Dsc_3808

まずは「中央ぎんざ」のアーケード街。

昔はデートスポットでしたが・・・今はシャッター街+キャバクラ街になっている模様です。人もまばら・・・。

Dsc_3811 Dsc_3812

昔よく行った映画館、オリオン座。もう閉鎖されて廃墟になっているようです。・・・が右下の所にコーヒーショップができています。

Dsc_3814 Dsc_3816

ん、と、看板に吸い寄せられるように行ってみると「肉骨茶(バクテー)」と「海南鶏飯(チキンライス)」がメニューに。

東南アジアの定番メニューです。北関東でバクテーに出会えるとは思いませんでした。写真で見るとマレーシアバクテーみたいです。

が、夕方も近い時間帯だったので、次回訪問時にでも・・・。

Dsc_3818 Dsc_3820

アーケード街もほどなく終わって、通りを回り込んで折り返し。柳川町の通りへ。

ここは通りの両側に柳の街路樹が並んでいます。いわゆる高級料亭とかが立ち並ぶ飲み屋街・・・。

Dsc_3826 Dsc_3823

柳川町を通り過ぎて「姉妹都市公園」へ。

高崎市と姉妹都市を結んだ都市の木が植えられています。

公園内での外飲みはやめましょうという看板がありましたが、人は全然いないし。さすがに寒いからな・・・。

Dsc_3828 Dsc_3830

と、思いつつ隣の「おもてなし広場」に行ってみると「お肉の祭典」とかやっていて結構な賑わいぶりでした。

チケット制で、当日はほぼ終わりだったようなので、グルッと迂回。

向かい側には群馬の老舗、スズラン百貨店高崎店が見えます。頑張っているようですね。

Dsc_3835 Dsc_3838

さらにその先の高崎城跡へ。

ここはちょっとした遺構があるだけで、すぐそばに群馬音楽センターが併設されています。

Dsc_3832

そこにはこんな形の電話ボックスがあります。

バイオリン?ギター? コントラバスだそうです。

さすがに公衆電話はほとんど見なくなりましたが、これはいつまで残ることになるのでしょうね。

 

すでに4時を回って、日没まであとわずか。

ポタリングともいえないような距離でしたが、本格的に寒くなる前に宿に戻って行くのでありました。

 

  ↓にほんブログ村に参加中です。よろしかったらポチッって応援して下さい。
 にほんブログ村 自転車ブログへ   
にほんブログ村 バイクブログへ 

 

 

                                               いいね!ボタン💛もつきました。↓

« SP Connect Universal - GSX250S KATANA | トップページ | S〇 Connect をZUNOWとBRUNOに付けてみる »

BRUNO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« SP Connect Universal - GSX250S KATANA | トップページ | S〇 Connect をZUNOWとBRUNOに付けてみる »