Brembo ラジアルマスター 15RCS+4potキャリパー 組付け(仮) - GSX250S KATANA
Brembo ラジアルマスター 15RCS+4potキャリパー 組付けを開始します。
まずはノーマルのマスターとキャリパーを取り外し。
元に戻すかもしれないので、ホースは付けたまま摘出しました。
マスターとアクセルワイヤの取り回しはこの辺で。
ギリギリですが、他と干渉なくフルに握れるところで。
Activeのブレーキサポートを使います。でも取り付けにはノーマルのM10 x 25㎜ P1.25だと短すぎ。
M10ⅹ30㎜ P1.25 ステンレスボルトを使います。
30㎜ボルトだとサポートから少し飛び出し気味で、ローターのフローティングピンに当たりそう。
と言うことで、サポートに付属の0.5㎜スペーサをかませて組み込みました。 35Nm
ボルトの飛び出しがなくなってすっきり。先端側を削るという手もありますが・・・。
4potキャリパーはパッド裏にパッドグリスを塗るためパッドを取り外します。
パッドピンはβピンを抜いただけではすぐには外れず、プライヤで押し出して抜きました。
ピンの頭に抜け止め用のブッシュが入っています。
パッド裏には銅色のパッドグリスを、パッドピンにはシリコーングリスを薄く塗っておきます。
パッドとピンをセットしてβピンを刺したら準備完了。
キャリパーはActiveキャリパーサポートに付属のM10x25㎜ P1.50で組付け。 35Nm
キャリパの後ろから見るとローターが内側に寄っているように見えて・・・・Activeのマニュアル通り0.5㎜のスペーサをキャリパとサポートの間に入れてみたら・・・・カリカリカリ・・・タイヤを回すと何か干渉しています。
キャリパを外してみたら、キャリパとロータが接触した跡が・・・スペーサを除いて標準の組付けでOKとなりました。
このカリカリ音の確認の時によく見ると、Bremboのパッドはノーマルのパッドよりホイールの車軸側に少し広いように見えます。
ギリギリフローティングピンには接触しないように見えますが、当たり面が変わってしまうと段減りとかろくなことがありません・・。
ロータも交換かなぁ・・??
う~~~ん。予算オーバーの上に敷居も高いのですが。
特にロータの取り外しが。
よし、ショックドライバーでローターのボルトが外れるなら交換する!!
ガインガイン、痛て!!、ガインガイン、痛て!!、ガインガイン・・。
ショックドライバ+ラチェットレンチで、5本とも緩みました。
でも小振りのハンマーでたたいた結果、何度か左手を直撃、はれ上がりました。
大きめなハンマーでたたいた方が良さそうですね。
ボルトも六角をなめる直前のものもあります。交換ですね。
ロータと純正の取付ボルトを手配するとともに、左手が癒えるのを待ちます・・・イテテテテ。
![]() |
brembo(ブレンボ) 4ピストンキャリパー 左 ゴールド 4POT・キャスティング(鋳造)タイプ・4PADタイプ 20.7850.11 新品価格 |
4potキャリパーも新型が出ていますね。 今回のは旧型です。
![]() |
新品価格 |
付属のネジはM50x25㎜ P1.50 Brembo 4potキャリパ取付用です。
センター合わせのための0.5㎜厚スペーサとかが付属しています。
![]() |
ポッシュ(POSH) キャップボルト P1.25 ステンレス 4個入 M10X30 911030-S1 新品価格 |
ノーマルのキャリーパー取付ボルトは25㎜しかなくて、サポート取り付けには短すぎでした。
Activeのマニュアルにはノーマルのボルトを使えと書いてはありますが・・・・。
ピッチはP1.25、キャリパ取付の方はP1.50 紛らわしい・・・。
↓にほんブログ村に参加中です。よろしかったらポチッって応援して下さい。
いいね!ボタン💛もつきました。↓
« Brembo ラジアルマスター 15RCS 分解 | トップページ | フロントディスクロータ交換 Arashi wave - GSX250S KATANA »
「GSX250S KATANA」カテゴリの記事
- SHOEI J-Cruise メガネ用内装加工(2022.05.22)
- 2番失火!! - GSX250S KATANA(2022.05.08)
- 始動性が悪いので、パイロットスクリュー調整-GSX250S KATANA(2022.04.09)
- ユピテル ナビ オプション OP-RD1 OP-SW1取り付け -GSX250S KATANA(2022.03.20)
- Yupiteru ナビ BNV-1 取付け(2022.01.09)
« Brembo ラジアルマスター 15RCS 分解 | トップページ | フロントディスクロータ交換 Arashi wave - GSX250S KATANA »
コメント