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2021年9月

2021年9月26日 (日)

Brembo ラジアルマスター 15RCS+4potキャリパー 組付け(仮) - GSX250S KATANA

Brembo ラジアルマスター 15RCS+4potキャリパー 組付けを開始します。

Dsc_3369 Dsc_3371

まずはノーマルのマスターとキャリパーを取り外し。

Dsc_3373 Dsc_3376

元に戻すかもしれないので、ホースは付けたまま摘出しました。

Dsc_3406 Dsc_3408

マスターとアクセルワイヤの取り回しはこの辺で。

ギリギリですが、他と干渉なくフルに握れるところで。

Dsc_3378 Dsc_3391

Activeのブレーキサポートを使います。でも取り付けにはノーマルのM10 x 25㎜ P1.25だと短すぎ。

M10ⅹ30㎜ P1.25 ステンレスボルトを使います。

Dsc_3393 Dsc_3396

30㎜ボルトだとサポートから少し飛び出し気味で、ローターのフローティングピンに当たりそう。

と言うことで、サポートに付属の0.5㎜スペーサをかませて組み込みました。 35Nm

Dsc_3398

ボルトの飛び出しがなくなってすっきり。先端側を削るという手もありますが・・・。

Dsc_3380 Dsc_3383

4potキャリパーはパッド裏にパッドグリスを塗るためパッドを取り外します。

パッドピンはβピンを抜いただけではすぐには外れず、プライヤで押し出して抜きました。

ピンの頭に抜け止め用のブッシュが入っています。

Dsc_3385 Dsc_3387

パッド裏には銅色のパッドグリスを、パッドピンにはシリコーングリスを薄く塗っておきます。

Dsc_3389

パッドとピンをセットしてβピンを刺したら準備完了。

Dsc_3402 Dsc_3404

キャリパーはActiveキャリパーサポートに付属のM10x25㎜ P1.50で組付け。 35Nm

キャリパの後ろから見るとローターが内側に寄っているように見えて・・・・Activeのマニュアル通り0.5㎜のスペーサをキャリパとサポートの間に入れてみたら・・・・カリカリカリ・・・タイヤを回すと何か干渉しています。

キャリパを外してみたら、キャリパとロータが接触した跡が・・・スペーサを除いて標準の組付けでOKとなりました。

このカリカリ音の確認の時によく見ると、Bremboのパッドはノーマルのパッドよりホイールの車軸側に少し広いように見えます。

ギリギリフローティングピンには接触しないように見えますが、当たり面が変わってしまうと段減りとかろくなことがありません・・。

ロータも交換かなぁ・・??

う~~~ん。予算オーバーの上に敷居も高いのですが。

特にロータの取り外しが。

よし、ショックドライバーでローターのボルトが外れるなら交換する!!

Dsc_3410

ガインガイン、痛て!!、ガインガイン、痛て!!、ガインガイン・・。

ショックドライバ+ラチェットレンチで、5本とも緩みました。

でも小振りのハンマーでたたいた結果、何度か左手を直撃、はれ上がりました。

大きめなハンマーでたたいた方が良さそうですね。

ボルトも六角をなめる直前のものもあります。交換ですね。

ロータと純正の取付ボルトを手配するとともに、左手が癒えるのを待ちます・・・イテテテテ。

 


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4potキャリパーも新型が出ていますね。 今回のは旧型です。


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付属のネジはM50x25㎜ P1.50 Brembo 4potキャリパ取付用です。

センター合わせのための0.5㎜厚スペーサとかが付属しています。


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ノーマルのキャリーパー取付ボルトは25㎜しかなくて、サポート取り付けには短すぎでした。

Activeのマニュアルにはノーマルのボルトを使えと書いてはありますが・・・・。

ピッチはP1.25、キャリパ取付の方はP1.50 紛らわしい・・・。

 

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2021年9月19日 (日)

Brembo ラジアルマスター 15RCS 分解

Brembo ラジアルマスター 15RCSです。ピストン径15㎜。

Brembo 4pot キャリパー用にはこれがマッチするようです。

ちなみに小刀標準のマスター径は12.7㎜。Brembo 4pot キャリパーに使うと、押し出し量が足らなくなりそうですので。

Dsc_3272

中古で未検品のジャンク扱いとのことだったので、ばらしてザッとチェックしてみます。

レバーを目一杯握った時にゴリッとした感触もありましたので。

Dsc_3274

可倒式レバー部、シマノのシフターのように簡単にカクンカクンと動くのかと思いましたが、強い力がかかった時にのみ真ん中の板ばねがつぶれて倒れる構造でした。ので、ここはそのまま組み立てて終わり。

レバーシャフトにはKOKENのミラーホールピボットピンかな?が付いていました。ミラーはここにしましょう。

ネジ部分の長さが異様に長いのはご愛敬と言ったところでしょうか。

Dsc_3276 Dsc_3278

マスター側のダストカバーを取り外して・・・と言うのがなかなか外れません。カッターの先をダストカバーと本体の間に差し込んで・・やっと外れました。固着していたのかな?ゴム自体は劣化している様子ではありません。

ブーツには×字に切り込みが入っています。エア抜きの穴だそうです。

Dsc_3280 Dsc_3282

リングをラジオペンチで挟んで取り外し、下のワッシャも取り外します。

中のピストンを引き出し、真ん中にあるスプリングを引き抜きます。

スプリングの錆は無し、ピストンのパッキンも特段傷みはなさそうです。

Dsc_3284 Dsc_3286

シリンダの中も大丈夫そうですね。

組立てます。まずはシリンダの真ん中にスプリングをセット。

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ピストンを入れます。ゴムのシールをかまないように。

(外側のゴムパッキンにはシリコーングリスを塗っておくのが吉のようです。)

奥まで入れてワッシャを1枚セット。

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ロックリングをセット。

真ん中のくぼみの所にプッシュロッドが来るので、シリコーングリスを多めに塗っておきました。

それからプッシュロッドとダストカバーを取り付け・・ダストカバーはめ込み部分にもシリコーングリスを薄く塗っておきます。

Dsc_3297

レバーを取り付けて組み立ては完了。握り込んだ時のゴリッとした感触はなくなりました。

Dsc_3299

最後にマイクロスイッチの導通確認・・・OKでした。

実際にはブレーキフリュードを入れて、オイル漏れとかを確認した方が良いのでしょうが、現状のままでの使用には差し支えないように思います。

思いのほか簡単な構造のように思えますが・・・。さて。

 


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新品だとこんなですね。高杉


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ミラーホールピポットピンはもう完売の可能性あり・・・。

 

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2021年9月11日 (土)

Google mapが重い!! - GeForce GT730

それは突然やってきました。

9/7の日に旧友から「乙見山峠に行ってきたよ~~。」とメールが。確か妙高高原の方だったかな?とGoogle mapを起動すると・・・・。

お、重い!!昨日まではそんなにでもなかったのに。

他のサイトはおかしくないのにPCのGoogle mapだけ。

調べてみると、Direct Xとか使っているようですね。Windows やDirect Xのバージョンとかは問題なさそうです。

Direct Xを使っているということは、グラフィックか?

確か複数のビデオカードがある場合、全体のパフォーマンスは性能が下の方に引っ張られるんだっけ・・・。

マルチディスプレーに使用しているオンボードのグラフィックをOFFにしてみると・・・多少改善されました。

オンボードのグラフィックはGeForce9300。 

載せているカードのPCIeのRadeon HD 4580と比較するとちょっと性能が下のようです。

でもHD4580のカードだけだと、2ディスプレーしか繋げないし、まだかなりモサッとしたGoogle mapの動作です。

さすがにそろそろグラフィックカードだけでも新調してみましょうか・・・。まぁマザボも充分に古いっちゃ古いんですが。


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HDMIで4画面使えるということなので、これにしてみました。メモリも少し多めで。

Dsc_3366

届きましたよ。

第一印象は、ゲッ!!、チイさ!!

PCIeボード用の電源コネクターすらなく、放熱フィンやクーラーの仕様が全然違います。

上がRADION HD4580 (絵柄は趣味じゃありませんが、中古で安かったから・・・)、下がGeForce GT730。

相当低電力になっているのか?性能が下なのか・・・?

交換して遅くなったのでは目も当てられません・・・・。

取りあえずカードを刺して、ケーブルも差し替え。

起動してからビデオを1本ずつ追加していったら3画面とも無事映りました。

で、問題のGoogle mapは・・・・サクサクと動いてくれるようになりました。

ワ━━ヽ(′▽`*)乂(*′▽`)ノ━━イ!! 

 

RADION HD4580 vs GeForce GT730 ベンチマーク

ここで比較してみるとGT730の方が性能的に格段上ですね。

まぁ何世代も違う石だし、そんなに発熱させることもなく性能を発揮できているということと思います。

これまでの熱との戦いは何だったんだと言うところですが・・。

ゲームはやらないのでこれでヨシ!!

にしても、予告もなく仕様を変更するGoogle mapにも困ったもんです・・・。まぁ予告されても何も準備しないと思いますが・・・。(^^;;;;

 

 

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2021年9月 5日 (日)

GAERNE ハイグレードインソール

品切れのため、ジャペックスのHPで入荷のお知らせメールを設定していたハイグレードインソール 27.0㎝が入荷したとの連絡が入りました。

すかさず、ポチッと。

Dsc_3316

届きました。

Dsc_3317 Dsc_3319

オリジナルと同じサイズですが、かかとにかけての厚みが増えています。

赤いのはクッションですね。

つま先の方はオリジナルと同じような厚みですが、表面側は足の裏にフィットするように多少凸凹が付いています。

Dsc_3321

装着はオリジナルと差し替えて突っ込むだけ。

かかと側が少し上がる形になるので、下のバックルを少し緩めて調整。

イッヌとの散歩道をしばらく歩いてみます・・・・・。

全体的にかかとから来るショックをうまく拾ってくれているようで、地面からの衝撃が減ったように感じます。

バイクの操作性は変わらず・・・振動からの疲労を多少低減してくれるかな?

足の裏が滑りにくくなるという情報もありましたが、フィッティングの状態次第?使い方によっては?


GAERNE(ガエルネ)オフロードブーツ用 ハイグレードインソール 27.0cm 【総輸入元:ジャペックス】

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何より純正で交換できるのはありがたい次第です。

 

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