2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

日本ブログ村に参加中です。 ポチって応援して下さい。

カテゴリー

楽天市場

  • 楽天市場
無料ブログはココログ

« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »

2021年8月

2021年8月29日 (日)

ナビ試運転 粕尾峠~足尾

ナビRM-XR432MCを付け直したので、試運転がてら出かけます。

Dsc_3325 Dsc_3327

天気予報は曇り。暑くなくていいやと思いつつ、まずは栃木インターを目指します。

栃木インターの下をくぐって県道23号線を北へ、大越路トンネルの手前で雨が降り始めました。聞いてないよ~~。

トンネル手前では携帯も電波が入らず、雨雲の動きが見れません・・・・トンネルをくぐってその先も雨だったら潔く引き返しましょう・・・。

・・・トンネルを抜けて、県道15号線に出るころには路面が乾いていました。

直線では2㎞弱しか違いませんが、山の天気ですね。そのまま県道15号線を北へ、粕尾峠を目指します。

Dsc_33301

タイトコーナーの九十九折に入ると峠はもうすぐです。路面がぬれているので慎重に・・・

久々に粕尾峠へ到着。ここまで小雨がぱらつくことはあったけれど、何とか持ちました。

ナビも思ったよりまともに案内してくれています。

今回はこれまで下って行ったことがなかった足尾方面へ下ります。

上の方の路面は少し荒れ気味ですが、幅広になったハンドルのせいかガンガン行けます。

1_20210830142201 2_20210830142201

下りの途中で野生の猿軍団に出くわしました・・・そう言えばいろは坂も割と近いんだっけ・・・

アップハンにしたおかげで、ドラレコに写り込むスクリーンも激減しました。左下にちょっと写ってるけど。

そうそう、このドラレコは良いのですが、時々一定の時間の画像が取れていない。SDカードにの開きにはまだまだ余裕があるのですが・・・。はて

Dsc_33321Dsc_3336

下り切ったら足尾銅山へ・・・緊急事態宣言でお休みでした。

元々休憩のために寄らせてもらっただけなので、銅山観光はコロナ禍が収まってからにしましょう。

Dsc_3334

足尾ですが、ここも日光市ですね。

少しパラついた雨を避けてから、国道122号を南西へ。

Dsc_3342 Dsc_3339

少し行ったところの草木ダムへ。この日は天気が良くないと思っていましたが、あちこちからライダーたちがたくさん・・・。

みんな考えることは一緒か。しばらく並走させて頂きました。

大間々までR122で下って来ると、段々蒸し暑くなってきました。

タンクバックの中のXperia ZXsは例によって熱暴走を始めています。

その先はナビの案内で太田薮塚ICから北関東道へ。

へー北関東道はRM-XR432MCにMAPが入っていたのか・・・データが古いので入っていないのかと思いました。でも2013年頃のものかな?
Dsc_3343

太田強戸PAで最後の小休憩。

さすがにあまり人がいません。

時間も14:00を回り、お腹もすいていますが緊急事態宣言下なので、お昼を取るのも我慢しておきます。

佐野藤岡ICで降りて、R50号を東へ。無事帰着。

結論、RM-XR432MCはまだまだ使えそうです。

携帯のGoogle MAPと併用できればベストですが、携帯の方がなぁ~~。

 

 

    ↓にほんブログ村に参加中です。よろしかったらポチッって応援して下さい。
 にほんブログ村 自転車ブログへ   
にほんブログ村 バイクブログへ 

 

 

                                               いいね!ボタン💛もつきました。↓

ナビRM-XR432MC+RecMount -GSX250S KATANA

Xperia ZXsが夏場のナビとしては役に立たなそうなので、もう一度X-RIDEのナビ RM-XR432MCを付けてみることにします。

でも専用配線を引かなきゃいけないんだよなー・・・と思いつつ専用線のトランス出力をを見てみたら5Vでした。

と言うことは、USB電源から給電できるかもしれません。

Dsc_3245

試しに手持ちのUSB 3.5㎜径電源メスアダプターで接続してみたら・・・無事給電できました。

Dsc_3251 Dsc_3253

手持ちのケーブルは、海外携帯の充電用に持っていたもので、永らく使用していてケーブルも銅線が露出しているので短いのに変更します。

そのままでは抜けてしまいそう+防水性がなさそうなので、熱収縮チューブでカバーしておきます。

Dsc_3255

これで電源は今のUSB電源で使用できそうです。

Dsc_3222

が、車体に取付けようとしたら、ジョイントのナットが割れました。( ;∀;)

まぁもう古い奴ですから・・・・

調べてみるとRECMOUNTからX-RIDE用のアダプタが出ているようです。

Dsc_3224 Dsc_3226

SH23-17。 これを使えばRECMOUNTで搭載できそうです。ただボールの大きさはオリジナルとは違うので、マウント一式交換が必要です。

(当初の目的と話がずれてきました・・・。)

Dsc_3236 Dsc_3238

と、とりあえずナビのホルダーに取付け。車体側はショートタイプのSH23-JC21です。

SH-23-JC21のロックリングはボールの方に通して組付けておくことが必要です。

Dsc_3240Dsc_3242

取りあえずハンドルクランプ側を仮組、そんなに飛び出すでもなくナビを取り付けできそうです。

Dsc_3248 Dsc_3249

RM-XR432MCは地図データとかが古いので役に立たなかった場合は、Xperiaをこのアダプターで試してみることにします。

Dsc_3325 Dsc_3327

取りあえず RM-XR432MCを取り付け。ちょっと邪魔くさい感じですが、これで様子見です。

【REC-MOUNT23】ショート ジョイント モデル 用 JAパーツ(ベースマウント) JC21 パイプ クランプ ベース 31.8mm/28.6mm/1inch(25.4mm)/22.2mm 対応 ブラック [SH23-JC21]

新品価格
¥6,527から
(2021/8/29 17:04時点)

RECHMOUNTのショートマウントタイプ。

【REC-MOUNT23】ショート ジョイント モデル 用 JAパーツ(ホルダー・アタッチメント) JA17 バイクナビ (zumo/ATLAS/X-RIDE) 用 [SH23-JA17]

新品価格
¥1,383から
(2021/8/29 17:05時点)

X-RIDE用のアダプター。

【REC-MOUNT23】ショート ジョイント モデル 用 JAパーツ(ホルダー・アタッチメント) JA41 ミノウラ iHホルダータイプ [SH23-JA41]

新品価格
¥4,070から
(2021/8/29 17:06時点)

スマホ用はこれで。

【カモン(COMON)製】DC(外径3.5φ/内径1.3φ)メス→USB2.0(A:オス)変換ケーブル【3513-2A】

新品価格
¥359から
(2021/8/29 17:07時点)

USBから3.5㎜DCコネクタに変換します。

 

    ↓にほんブログ村に参加中です。よろしかったらポチッって応援して下さい。
 にほんブログ村 自転車ブログへ   
にほんブログ村 バイクブログへ 

 

 

                                               いいね!ボタン💛もつきました。↓

2021年8月21日 (土)

マルチステップ -GSX250S KATANA

BEETバックステップからノーマルに戻しましたが、できるならばステップがもう少し下の方が良さそうな気がします。


バイク用 ステップ フロントペダル ノンスリップ シルバートーン フットペグ 対応車種 ホンダ Honda

新品価格
¥2,800から
(2021/8/9 16:27時点)

マルチステップと言うのがあるようなので試してみましょう。

ホンダ用ですが、ホンダとスズキ(の多くは?)は互換性があるようなので・・・。

Dsc_3180 Dsc_3178

真ん中にオフセット用のプレートを入れて、こんな感じで、ポジションを8か所に変更できます。

Dsc_3184

が、間に挟むオフセットプレートを外せば、幻の(?)9ポジション目に設定することも可能です。

Dsc_3186 Dsc_3191

小刀の右ステップの真下方向にはフットブレーキレバーがあるので真下や下後方は付きそうにありません・・・。

取りあえず、フットブレーキレバーを外して、割りピンを外します。

Dsc_3192

ノーマルステップはスプリングの中にスリーブが入っていますが、それは外して、スプリングとシャフト、ワッシャを流用します。

挿入部分の幅は22㎜で同じ。跳ね上がり部分はホンダ用でも無事組みあがりました。

Dsc_3194 Dsc_3199

オフセット用のプレートを取りあえずつけてみます。小刀だと案の定 真下や真後ろは干渉して不可、取り付けるならば前下方か、後上方と言ったところでしょうか。

上前方にも取り付けられそうですが、そこに意味はなさそうです。

Dsc_3207 Dsc_3209

後上方にセットするとこんな感じ。バックステップ程ではないですが、またがってみると、こんな少しでも膝がぎゅっとなるのが分かります。目指す方向が違うので、とりあえずボツ。

Dsc_3214 Dsc_3216

反対に下前方にすると、またがった感じは良さそうでしたが、走り出してみるとクルブシグリップは効かないし、シフトチェンジやブレーキングのたびに足元がバタつく・・・気が付いたらオフセットプレートの上に足を置いていました。ダメだこりゃ。

Dsc_3219 Dsc_3220

結局オフセットプレートは外して直付けです。

Dsc_3196_20210812154901

これでも、ステップ踏み面はゴムがない分1㎝ほど下がっていそうで、シフトチェンジ、ブレーキングも足元が一番しっくりきました。

(写真のマルチステップの方は、ステップの上下が逆に写っています。)

マルチ・・・と言っても一か所が決まればいい訳なので、これで決まりとします。

 

    ↓にほんブログ村に参加中です。よろしかったらポチッって応援して下さい。
 にほんブログ村 自転車ブログへ   
にほんブログ村 バイクブログへ 

 

 

                                               いいね!ボタン💛もつきました。↓

2021年8月14日 (土)

GAERUNE タフギア40

ブーツが合わなくなってきているので、この際新調することにしました。


ガエルネ GAERNE バイクブーツ ツーリング用 イタリア製 タフギア40 / TOUGH GEAR 40 ヴィンテージブラウン

価格:23,100円
(2021/8/11 18:44時点)
感想(13件)

BOAシステムとかもありますが、ベルクロかバックルでと思っていて、この辺にあたりを付けました。

https://www.japex.net/gaerne/product/toughgear40/

40年記念モデルだそうです。

でもネットで見るとスニーカより1サイズ上を選べと言うことのようです。通常は25.5~26.0㎝・・・。よく分かりませんね。

やっぱり現物合わせで試してみるのが一番です。近場で扱っていそうなのは・・・2りん館、バイクワールド、南海部品あたりでしょうか。

いずれも開店は10:00位から。

ちょっと早めに出て一回りしてみましょう。

まずは宇都宮2りん館へ・・・無いし・・・、バイクワールド・インターパーク宇都宮へ・・・ここも置いていない・・・。

Picture1_20210811192601

ダメポ。念のため地元の南海部品小山へ・・・あた!!

今回は気分転換も含めて出かけたのですが、得てして近場にあったりするもんですね・・・・。

試着の結果、26.5㎝でも良いんだけれど、小指がちょっと当たる・・・少し余裕があるけれど27.0㎝にしました。

ほんとはタフギアの黒でフラットソールにしようかな?とも思っていましたが、結局店頭にあったタフギア40 ビンテージブラウン ビブラムソールを衝動買い。

Dsc_3063 Dsc_3065

これまで使っていたブーツに比べて、履いた感じは軽登山靴のイメージでがっしりした感触です。

調べてみたらホントに登山靴に使っている人もいてワロタ。

ビブラムソールのブーツは30年ぶりです。オフロード用のSIDIのブーツ以来。

懐かしいな、確か上野のコーリンまで買いに行ったんだっけ・・・。

SIDIの時は最初はギブスをはめたようでどうしようもなく、卒業した大学の駅伝に参加する練習で1週間ほどブーツを履いて走り込んで柔らかくしたものでした。

その後はとてもフィーリングが良かったのですが、社宅の倉庫に入れておいたらプロテクタ類を中心に朽ち果ててしまいました・・・。

今回は、走り込むほどの体力もないので、意図的にこれを履いて散歩に出るようにしましょうかね・・・。

合成皮革なので、慣らしは必要ないということでしたが、1週間も使ってみるとなじみが出て来ました。

でも、歩くにはちょっとソールのクッションがなくて固いですね。


GAERNE(ガエルネ)オフロードブーツ用 ハイグレードインソール 26.5cm 【総輸入元:ジャペックス】

新品価格
¥1,980から
(2021/8/12 15:23時点)

定番の所でこのインナーを試してみたいところですが27.0㎝は売り切れ在庫なし。

8月末くらいにはジャペックスに入荷するようなので、それを待ってみましょう。

 

    ↓にほんブログ村に参加中です。よろしかったらポチッって応援して下さい。
 にほんブログ村 自転車ブログへ   
にほんブログ村 バイクブログへ 

 

 

                                               いいね!ボタン💛もつきました。↓

2021年8月 8日 (日)

プチツーリング -大田原-GSX250S KATANA

少し前のお話です。

健康保険証が交換になったので、大田原にいる息子に届けがてらプチツーリングです。

Dsc_2571 Dsc_2573

Xperia ZXs(Android)をナビ代わりにするためも含めて、小型のタンクバックを伴にすることにしました。画像はiPhoneですが。


DEGNER NB-167 マグネット式タンクバッグ(ブラック)

新品価格
¥6,270から
(2021/8/7 19:19時点)

小物をまとめて持ち歩くのに手ごろなサイズです。

Dsc_2575 Dsc_2581

レインカバー付きのマグネット仕様。

Dsc_3174 Dsc_3176

日帰りツーリングであれば丁度良い程度の大きさです。500mlのペットボトルは入りませんが。

Xperia ZXsをB+Comにペアリングして出発・・・北へ

7/18の10:00頃は晴天、28℃位?明るすぎて画面見えませんがな・・・。

15分も走るとB+ComとXperiaの音声接続が切れました。

途中のコンビニで小休止して確認してみると、スマホが熱暴走して飛んでしまっています。

Xperia ZXsは元々熱に弱かったけれど、タンクバッグに入れるとダメですねぇ・・・直射日光ですし。

・・・・結局ナビ無し走行・・・・・

無事息子のアパートに着いて、帰ろうとしたら「すぐそこにうまい蕎麦屋がある」んだと。行きますか。

Dsc_3031 Dsc_3030

どこまで行くんだろうと思っていたら道の駅 伊王野でした。すぐそこと言いながら20㎞弱程ありました。(^^;;

水車館でタケノコの皮を練り込んだ(?)天ざるを頂きました。 

少し緑がかった麺です。水車で粉を引いているんだそうです。がっついていたので、写真はありません。 (^^;;;;

食事を頂いたら、イッヌの様子も心配なので直帰。

が、すでに気温は34℃・・・暑い・・・、年代物のブーツも小指辺りが当たって痛いし。

Dsc_3172

ノンブランドの30年近く前のものでまだ結構しっかりしていますが、足が合わなくなっちゃってますね。

Picture1_20210807190801

久しぶりの往復200㎞足らずのプチツーリングでしたが、夏場の平地は暑いですねぇ・・。やっぱり山に行きたいもんです。

スマホ関係とか、ブーツ関係にも問題がありそうなので、おいおい何とか。

 

    ↓にほんブログ村に参加中です。よろしかったらポチッって応援して下さい。
 にほんブログ村 自転車ブログへ   
にほんブログ村 バイクブログへ 

 

 

                                               いいね!ボタン💛もつきました。↓

« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »