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2020年6月 6日 (土)

Ergopower VELOCE EP7-VLXC 分解

Dsc_9291 Dsc_9293

またしてもエルゴパワーのジャンクです。

VELOCE EP7-VLXC かな?と思います。パワーシフトですね。

右のレバーはシフターが戻りません。左レバーはフードの破れ。

取りあえず分解します。

Dsc_9295 Dsc_9297

まずは右レバーから。4㎜のアーレンキーをシフター内側からレバーの軸に当てて、金づちで打ち出し。

レバーが外れるとともにスプリングが落ちてきました。何だか変形しているような・・・。

Dsc_9301Ep7vlxc_20200606193001  

変形を直そうと動かしたら、ぽろっと折れました。

このスプリングのせいで動作不良になっていたようです。

右レバーなので、EC-XE037ですね。EC-RE137が、今は流通しているようです。

ちなみに破れたフードはEC-CE500のようです。丸頭のパワーシフト用ですね。まだ純正の供給があるのはありがたい限りです。

Dsc_9299

ちなみに左レバーはこうなっています。右はEC-RE137で大丈夫そうですね。

右レバーも軸を回すとラチェットの機構はきちんと動いているようなので、修理であればEC-ER137を入手してサクッと交換・取り付けで完了と言うところですが、今回はちょっと別の目的もあるのでばらします。

Dsc_9304 Dsc_9305

右レバーです。フードをめくると爪が外れるので、ハンドル側の樹脂パーツを外します。

Dsc_9307 Dsc_9309

シフトアップ用レバーはこの黒いラチェット(樹脂製)に噛んでいるように見えますが・・・。

軸のレバー側に4㎜、ハンドル側は3㎜のアーレンキーで緩めます。

Dsc_9311 Dsc_9316

ボルトと円盤が外れたらコイル状のスプリングが出てきます。

右上でボディーに刺さっているので、これをラジオペンチで引き抜き。

Dsc_9317 Dsc_9319

黒い樹脂ラチェット兼糸巻き。ラチェットのギアは付いていますが、どこともかみ合ってはいないようです。(謎)

これを外すと、軸が抜け落ちてしまいました。レバー側のスプリングがちゃんとしていれば、まだ抜けないはずです。

その下にはシフトアップ用レバーに連動するラチェット(金属製)が出てきます。

この辺の作りはAthenaのパワーシフト EP15-AT1C と同じですね。

Dsc_9322 Dsc_9325

金属製のラチェットを外します。

レバー側にくぼみがあって、ワッシャが1枚入っていました。

ラチェットの切込みは上下で同じようです。

Dsc_9326 Dsc_9328

スフトレバー、ボディ側にワッシャが1枚。

先端のラチェットは下向きにのみギアが切ってあります。

Dsc_9332

ボディ側のラチェットの受け側。パワーシフトはこの構造で統一されているのかな?

 

引き続き左レバーへ。

基本的に左右が違うだけで手順は同じです。(ネジも順ネジのみ)

Dsc_9336 Dsc_9337

ボディ内部の金属製ラチェット。

Athena EP15-AT1C の時もそうでしたが、ラチェットの上下で切り欠きが違います。

今回は多数ギアを切ってある方が標準で組み込まれていました。

新型には少ない方を標準で組み込むようにしているのでしょうか?

Dsc_9341 Dsc_9342

先端のスプリングはラジオペンチで摘まんで取り外し。

Dsc_9344 Dsc_9348

軸を押し出して左レバーは取りあえず分解完了。

Dsc_9349Dsc_9369

左シフターのボディー側にもワッシャがあります。

左の先端ラチェットはQS仕様。一番最初にある角のようなラチェットが肝らしい・・・どういった理屈かよくわかりません。

Dsc_9357

ようやく全バラ完了して、アルミレバーのブレーキ・シフトレバーの摘出完了です。

今回の目的は、実はVELOCEのアルミレバーをCHORUSのカーボンレバーと交換できないか?と言うことです。

そうすると、このVELOCEのロゴは取ってしまいたいところですね・・・。

それはまた次回に。

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