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2019年11月17日 (日)

RIDLEY - MKS Urban Platform+アルミ トークリップ+ストラップ

Urban Platformと組み合わせるトークリップは・・・・


MKS(三ヶ島) ケージクリップ ハーフ [CAGE CLIP HALF] Mサイズ

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MKS(三ヶ島) ケージクリップ [CAGE CLIP] Lサイズ

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三ヶ島はこんなケージクリップを一押しにしているようです。

が、フルサイズのやつは、BRUNOの時にも使いましたが、通常の平板(スチール)のものに比べて重い。

ハーフクリップはペダリングの癖と合わなくて嫌い。


MKS(三ヶ島) トゥクリップ [アルミ] Sサイズ NJS認定品

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再びアルミにしてみました。

再びと言うのは昔ランドナーに使ったことがあったものの、ひっくり返った状態で走り出すたびにストラップホール辺りが地面とガリっと擦れて、ストラップを通すところが1ヶ月足らずで折れてしまったのでした。

材質も多少は変わっているかな?と期待しつつ・・・

Dsc_6883

Dsc_6885 Dsc_6887

Mサイズで本体は24g。付属のボルトナットが18g。

アルミかチタンのボルトナットにしたいところですが、手持ちも切れているのでそのまま組み付けます。

4mmのアーレンキーも付属と至れり尽くせりですが、これは要らないのでもう少し安くして頂ければうれしいところです。

Dsc_6889

表面はマット仕上げ。磨けば光るかもしれませんが・・・

Dsc_6891 Dsc_6893

形状はストラップ穴に向けてぴんと立ち上がるような形です。

このままだとつま先側の甲がクリップに当たって違和感が出るので、手で形状を修正。

む、思ったよりやわらかい・・・。

ストラップは・・・


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同じく三ヶ島のこれで。

Dsc_6879 Dsc_6881

金具はステンレス製なのがうれしいところです。スプリングは?結構錆びやすいところなんですよね。

全体に薄くオイルを塗ってしみこませた後、しごいて少しやわらかくしてやります。

Dsc_6895 Dsc_6897

ペダルのストラップ穴に通して行きます。ペダル側の穴とストラップの幅もぴったり。

このペダルはストラップをシャフトに回せるような構造ではないので、ペダルの裏でストラップを360°捻ってから反対側に通して行きます。

Dsc_6899

クリップのストラップ穴を通して、留め具に通したら完成。

Dsc_6901_20191117104501 Dsc_6903

左右とも通し終わったら組み付けます。

Dsc_6905 Dsc_6907

ペダルシャフトの6角穴は6mmになってしまっていたので、ケイデンス用マグネットも交換

8mm(赤)→6mm(黒)へ。


TNI クランクマグネット サイズ:6ミリ六角用6ミリ

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Dsc_6909Dsc_6912

クリップを付けた関係で、ペダルは180度ひっくり返った状態です。

大きな蹴返しが付いているので、つま先下がりにならないようです。

Dsc_6919

クランクを175mmにしたので、前輪との干渉が気になっていたところですが、何の問題も無くクリア。

Dsc_6915 Dsc_6917

700Cでホイール径がある分ロードクリアランスも確保できているようで、走り出しでトークリップの地面との接触もほとんどありません。

Urban Platformの踏み面の安定感と、クリップ+ストラップの程よいホールド感でペダリング時の足元が決まりました。

SPDよりこっちの方が合っているようです。

ただ、ペダリング時足の裏に違和感が。

Dsc_68582

どうもペダルの内側に付いている突起(赤丸)に靴が乗って、違和感になっているようです。

ここはそのうち何とかかな? → 切り落としました。

そんなのはありますが、総じて気持ちのいいペダルになりました。

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