2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

日本ブログ村に参加中です。 ポチって応援して下さい。

カテゴリー

楽天市場

  • 楽天市場
無料ブログはココログ

« BRUNO-NOVATEC シールドベアリング NUTEC NC-100 グリスアップ | トップページ | American Classic RD205 リアハブ 分解清掃 »

2018年6月23日 (土)

BRUNO- Schwalbe One 23-406 (406x0.9)

ハブのグリスアップを行ったBRUNOですが、まだなじんでいないのかあんまし変わった気がしない・・・いや少しは改善??・・・プラシボー的にはかな?      (;;;´Д`)ゝ

MTB改の方は700-25C、BRUNOはSchwalbe Durano 406-28のタイヤです。
元々小径ホイールで不利だと言っているところに、タイヤが太いんじゃどうしようもないですよね。
これより細くて軽いタイヤは・・・406-23(406x0.9)でSchwalbe OneとかSchwalbe Ultremo ZXとかが検索では引っかかってきますが、今となっては売っていないか、ちょっと法外なプレミア価格になっています。   ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
2017年からは新型と言うことで406-28(406x1.10) 170gに変わっているようですが・・・
と、思っていたらe-BayでそこそこReasonableな価格のSchwalbe One 406x0.90を発見。
送料も安く、UKから2本ゲト。
Dsc_1791
無事届きました。    (◎´∀`)ノ
これの交換が必要になる頃には別の後継が出ていることを期待しつつ・・・。
ダメだったら451化かな??    Σ( ̄ロ ̄lll)
Dsc_1794 Dsc_1797
カタログ値150gですが、146gと158g。
まあこんなもんかな?     ( ̄Д ̄;;
Dsc_1802
チューブはR'Airをそのまま使います。
H/E 20x1.0-1.25になっているのでちょっと太いかなとも思いましたが、20-32-406表記もあるので大丈夫でしょう。
   (;´▽`A``
Dsc_1803
R'Airのベビーパウダまぶし後、組付けへ。
Dsc_1805 Dsc_1807
タイヤを組みつけてみると・・・・
バルブの所に”1”が来るようにしたのですが、ホイールをひっくり返すとぜんぜん位置が違います。   ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
Dsc_1810 Dsc_1811
ちなみにDURANOだと、Pとバルブの位置はどちらから見ても同じです。
同じメーカで、Oneの方が一応上位モデルなんですが、ちょっとお粗末な作りです。
Dsc_1819
ちなみにOne もDuranoもインドネシア製でした。多分同じ工場かな?
何なんでしょう?気にしない人には関係ない話でしょうが。   ( ̄Д ̄;;
Dsc_1813
DuranoとOneの比較。
Duranoは一応トレッドがあって、回転方向も決まっていますが、Oneの方は完全にスリック。
回転方向も決まっていないようです。
Wetだとちょっとやばいのかも。まあ、雨なら基本走らないけど。   (;´▽`A``
Dsc_1817Dsc_1816
タイヤ幅はDURANO 27.1mmに対して、One 23.4mm。
空気圧も7Bar → 9Barに上がっています。   (◎´∀`)ノ
Dsc_1828 Dsc_1830
前後輪交換完了。
タイヤは細くなったけれど、ホイール径がさらに小さくなってたりして・・・。  ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
Dsc_1832 Dsc_1836
406-23のタイヤ外周データなんて無いので測定します。
地面にガムテープで印をつけて測定・・・1434mmってところでしょうか.。  Σ(゚д゚;)
Dsc_1838
サイコンにタイヤ外周を入力。
Dsc_1840 Dsc_1843
タイヤが一皮向けるくらい走ってみて・・・。
確かにスピードの乗りかたはよくなったような気がする。トップスピードも・・・。
きっとそうに違いない・・・・・。    (;´▽`A``
空気圧も高くなってもっとゴツゴツした乗り心地になるかな?と思っていましたがそれほどでもありませんでした。
.
Dsc_1821 Dsc_1823
ちなみに取り外したDURANOは190gと182g。
タイヤ交換で68g程軽くなりました。    ヽ(´▽`)/
回転質量が減ったおかげで、60km/hからの空転時間は前回の62秒から55秒にDown。
ま、回転体の質量で空転時間なんか変わるので、一種のBMとして。   (◎´∀`)ノ
.
これで車体は8.5kgになりました。??
過去からの計算では8.6kgのはずですが・・・
ほらプラシボー効果が・・・・   ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ  まあ誤差やね。
 

SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】シュワルベワン 20x0.90 ブラック クリンチャータイヤ 【ロード】

新品価格
¥21,929から
(2018/8/14 17:36時点)

シュワルベ シュワルベワン(406)【クリンチャー:20x1.10】SCHWALBE SCHWALBE ONE(406)小径車・ミニベロ・折りたたみ自転車用タイヤ

価格:6,998円
(2018/8/14 10:46時点)
感想(0件)

Panaracer(パナレーサー) R'AIR (Rエアー) TH20-125F-RA H/E 20×1.0~1.25 [仏式34mm] 自転車 チューブ

価格:1,094円
(2018/8/14 10:48時点)
感想(0件)

« BRUNO-NOVATEC シールドベアリング NUTEC NC-100 グリスアップ | トップページ | American Classic RD205 リアハブ 分解清掃 »

BRUNO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: BRUNO- Schwalbe One 23-406 (406x0.9):

« BRUNO-NOVATEC シールドベアリング NUTEC NC-100 グリスアップ | トップページ | American Classic RD205 リアハブ 分解清掃 »