2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

日本ブログ村に参加中です。 ポチって応援して下さい。

カテゴリー

楽天市場

  • 楽天市場
無料ブログはココログ

« 逆襲のLEDドライバ(その3)・・・LED比較評価 | トップページ | LEDバルブ交換とパワーアップ? »

2016年10月 1日 (土)

逆襲のLEDドライバ(その4)・・・完結編・・・かな?

500mAのLEDドライバと魔改造2 COB LEDで一旦完了しようとしたSoubitez No.255のLED化でしたが・・・ケースに組み込んで2回目のテストで点きません・・・って、どこかで見たようなデジャブです。

またしてもCOB LEDの端子の接続が外れました。・・・ライトケース組み込み前のテストでは全然問題なかったのに。
ライトケースに組み込んだ時のLEDバルブ周りの放熱不足から来る蓄熱のせいでしょうか。
COB LEDを確認してみると、今度は+極 -極の両方が外れています。前回の修復のせいではないように思われ・・・。
Sn3s0294

やっぱりここの接続は高融点の半田じゃないともたないのかな?

と言うことで買ってきました鉛フリー半田。
融点は通常の錫鉛半田に対して30℃ほど上がっています。
半田の接続信頼性がいまいちだとか、振動に弱いとか、半田付けが難しいとか・・・ネガティブなうわさは良く聞きますが、実際に自分で使うのは初めてです。
Sn3s0293

例によって、ステンレス用フラックスを使って、いつもより長めに予熱した半田ごてで、迎え半田を打ちます。何とかパッドに乗りました。

Sn3s0296

さらに端子を半田付け・・・・再び復活しました。

これまた例によってパーツクリーナでバシュッと洗浄。
Sn3s0297
鉛フリー半田で耐熱強化した魔改造2 COB LEDを組み付けて、再度テスト。
今度は大丈夫そうです。
バッテリー 充放電 3サイクル回して問題なく点灯しています。
ちなみに、CREEの方は問題なく3サイクル確認終了。
尚、最終的に500mA LEDドライバ、Trustfire(500mAh)x3本との組み合わせで、魔改造2 COB LEDは1:02のライフ、ついに1時間を越えました。
CREEの方はちょっと暗めですが1:30のライフと相成りました。
LED周りの放熱はちょっと弱いと思いますが、ライトケースに入れて、さらにマッドガードに取り付けることによってLEDドライバ周りの放熱は良くなった結果のように思えます。
まだまだ明るさを維持しながらのライフ延長に検討の余地は残りますが、これで一旦Soubitez No.255のLED化は完了とします。
防水も全然できていませんけど。ライトケース自体が防水?何それ?って構造ですので。
Sn3s0298

 

COB LEDの製作者Duke.Tさんからもコメント頂きましたので、気がついた点をいくつか。
集光レンズの話もありますが、それは既出なようなので、それ以外。
1)COB LEDのボンデイングパッドのサイズがやはり小さい。
  半田接続の弱点になっているような気がします。
  LEDのヘッドサイズを小さくするためにぎりぎりのサイズなのだとは思いますが・・・・。
2)内蔵するブリッジダイオードはショットキダイオードとかにするともう少し省電力になるのではないかなぁ。
  単純に変更するとCOB LEDの動作電圧が下がってしまうので、その分COBの段数を増やすとか・・・。
現状は4段×3スレッド?3段×4スレッド?どちらかかな?
(電圧変動等に対するLED耐性の話とか全く考えていませんので悪しからず。)
3)これはダイナモを前提としない個人的な希望ですが、動作電圧を4V以下にしたい。
  上の2)とは全く別ですが、定電流回路で500~1000mA流せて、入力が7.4V(リチウムイオン充電池2本)を想定すると、定電流回路では大体Vfが7.4-3=4.4V程度が上限なんですぅ。
  たぶんLEDの段数を減らすしかないですね。
  2)の前提のダイナモ仕様と相反してしまいます。・・・製品コンセプトが違ってしまいますので、戯言と思ってください。
ん~~~ライトのLED化に合わせてダイナモレス化も行いましたが、こんなに大変なことになるとは思っていませんでした。
素直にダイナモを残してバルブだけをLED化するのが吉だったかもしれません。
フレーム内蔵の電線はまだ残しているので一考の余地ありですかねぇ。ライトに穴開けちゃったけれど。(^-^;;;

 

« 逆襲のLEDドライバ(その3)・・・LED比較評価 | トップページ | LEDバルブ交換とパワーアップ? »

ランドナー」カテゴリの記事

Soubitez255 LED化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 逆襲のLEDドライバ(その4)・・・完結編・・・かな?:

« 逆襲のLEDドライバ(その3)・・・LED比較評価 | トップページ | LEDバルブ交換とパワーアップ? »